iPhoneのSafariを5秒でサクサクにする方法


今年の6月末にiPhone4を購入して、一番感動したのはSafariの表示スピードだ。iPhone3Gからの乗り換えだったから余計に速く感じた。それが、最近になってどうもモッサリしてきた。起動後の表示が遅いし、タブ切り替えにも時間がかかる。

最初はDISKの空き容量に問題があると思った。キャッシュするスペースがなくなり、自転車操業のように空きブロックを見つけに行くから遅いのではないかと。

私のiPhoneは16GBモデルで、DISKの内訳は、音楽3.4G、ビデオ2.5G、写真3.1G、App4.2G、ブック0.01G、その他0.52Gだった。空き容量が500MBぐらいしかなかったのだ。そこで、手っ取り早くビデオを消す事にした。ビデオに何が入っていたかというと、「攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society」と「カウボーイビバップ 天国の扉」と「新世紀エヴァンゲリオン 新劇場版 序」だ。どれも劇場版で、私のバイブルである。ただ、iPhoneで観た事はほとんどなかった。なんとなくiPhoneの中にコレクションしておきたかっただけだ。

そして後ろ髪を引かれる思いでビデオを消した。でもSafariのモッサリ感は改善されなかった。

続きを読む

TextPics|アスキーアートの素材・作成・保存・(共有)アプリ



http://www.textpicsapp.com/


AAはアスキーアートの略。ASCIIコードの図形文字領域に含まれる文字や記号を使ったテキストアートを指す。広い意味では、アスキーコード以外の記号を使ったアスキーアートもAAと呼ぶ。日本の顔文字や "orz" もその一種だ(アスキーアート - Wikipedia)。

続きを読む