読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoneで半角カナを簡単に入力する方法

iPhone



顔文字って面白いですね。言葉だけでは相手に伝わりにくい喜怒哀楽が、顔文字を入れる事により正確に伝わる事があります。海外でも"emoticon"や"smiley"と呼ばれている顔文字が使用されていますが、日本のそれは特殊文字を利用している事が多く、独特な文化を持っているように感じます。日本人特有の奥ゆかしさが、何百通りもの顔文字を生んだのではないでしょうか。

以前iMotionというiPhoneアプリを利用して"Japanese Kaomoji Art"という動画を作りました。その際にBB2Cという2chアプリを利用して半角カナを入力したのですが、コピー&ペーストの作業に大変手間がかかりました。また、Twitterでも顔文字に自分の言葉で半角カナのメッセージを添えたいと思う事があります。

今回紹介する半角カナの入力方法は、@hiro45jpさんによるTips<MY辞書登録でiPhone文字変換を賢くしよう!>を利用させて頂いています。顔文字と半角カナをセットで是非お試し下さい。


<追記1> なんと@cotetsさんがテキストファイルを用意してくれました! http://www.kfutaba.net/handic.txt ←この文字列をコピーしてMY辞書登録のURL欄にペーストすればアップローダーを使わずに済むので、下記の手順2と3が不要になります。多謝!!!

<追記2> MY辞書登録の作者@setoh2000さんも半角カナのファイルを用意してくれました。URLは「http://mydict.jp/kana.txt」。MY辞書登録の辞書管理にて、URL欄に「mydict.jp/kana.txt」(http://は省略できます)と入力し、S-JISでインポートすれば一発です。


iPhoneで半角カナを簡単に入力する方法

1.アプリMY辞書登録を購入する

[f
id:RyoAnna:20091213000338j:image:left]MY辞書登録(115円)MyDictionary @setoh2000さんが開発したこのアプリはiPhoneでの文字入力環境を劇的に変化させます。115円というAppStoreの最低価格で購入する事ができるのですが、利用度を考えると1000円以上の価値があるのではないでしょうか。最近ではURLスキーマと言って、iPhoneのSafariなどで登録したい文字列をコピーして、<http://mydict.jp/>にアクセスする事により、自動でMY辞書登録アプリが起動するようになりました。:

2.半角カナ用のテキストファイルをPCで作成する

この記事の末尾にある引用で囲まれた部分を全てコピーしてテキストファイルを作成します。ファイル名は何でも構いません。

3.PCでアップローダーにファイルを登録する

bold;"><@驚くアップローダー>にアクセスして、先程作成したテキストファイルをアップロードします。アップロード後に項目名「NAME」の下にある「〇〇〇〇.txt」というファイルのURLをコピーします。ここでコピーしたURLを自分宛にメールすれば、次の手順の際にiPhoneでコピー&ペーストする事ができます。:

4.MY辞書登録でアップロードしたファイルのURLを登録する

MY辞書登録のアンダーバーにある「辞書管理」をタップします。画面が切り替わったらURL欄に先ほどコピーしたリンクをペーストし、「S-JIS」を選択して「インポート」します。

5.カンセイ-


今回の記事を書くにあたり、半角カナについて少し調べたのですが、起源は昔のコンピュータにあるようです。コンピュータによる漢字処理が一般化する1980年代中頃前までは、8ビットつまり半角のカタカナを利用する必要がありました。そんな昔の制約が現在でも顔文字に生かされされているようです。面白いですね。

それではまた次回をお楽しみに。

<この記事をはてブ&Retweet!>
<この記事をRetweet!>


半角カナのテキストファイル用↓

あ	ア
い	イ
う	ウ
え	エ
お	オ
か	カ
き	キ
く	ク
け	ケ
こ	コ
さ	サ
し	シ
す	ス
せ	セ
そ	ソ
た	タ
ち	チ
つ	ツ
て	テ
と	ト
な	ナ
に	ニ
ぬ	ヌ
ね	ネ
の	ノ
は	ハ
ひ	ヒ
ふ	フ
へ	ヘ
ほ	ホ
ま	マ
み	ミ
む	ム
め	メ
も	モ
や	ヤ
ゆ	ユ
よ	ヨ
ら	ラ
り	リ
る	ル
れ	レ
ろ	ロ
わ	ワ
を	ヲ
ん	ン
が	ガ
ぎ	ギ
ぐ	グ
げ	ゲ
ご	ゴ
ざ	ザ
じ	ジ
ず	ズ
ぜ	ゼ
ぞ	ゾ
だ	ダ
ぢ	ヂ
づ	ヅ
で	デ
ど	ド
ば	バ
び	ビ
ぶ	ブ
べ	ベ
ぼ	ボ
ぱ	パ
ぴ	ピ
ぷ	プ
ぺ	ペ
ぽ	ポ
あ	ァ
い	ィ
う	ゥ
え	ェ
お	ォ
つ	ッ
や	ャ
ゆ	ュ
よ	ョ
ま	。
て	、