読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

同期の不安から解放される唯一のメモアプリ|Simplenote for iPhone・iPad・Web

iPhone


書いた文章が消える。

WriteRoomなど、サーバと同期するメモアプリではよくある現象だ。通信環境の悪化、アプリの不具合、サーバの処理能力、何らかの問題で文章が二重保存されたり、消える事がある。あのEvernoteですら発生する。

時間をかけて書いた文章が消えると悲しい。一度でも発生すると、また消えるのではないかという不安に苛まれる。

そんな不安を解消してくれるのが、今回紹介するSimplenoteだ。



iPhone、iPad、WEB。すべてが自動同期されるSimplenoteには、他のメモアプリにはない機能、「バージョン履歴」がある。


Web App


iPhone App



「バージョン履歴」は、自動保存された過去の文章を使ってリストアする機能だ。文章が二重保存されたり、すべて消えてしまっても、メモファイルさえ残っていれば、直前までバックアプファイルを遡って復活させる事ができる。

Simplenoteはその名の通りシンプルなメモアプリだ。余分な機能がないため心地よく文章を書く事ができる。タグやピンでファイルを管理したり、全文検索に対応しているなど、必要最小限の機能は備えている。

WEBアプリとの同期も非常に便利だ。PCで文章を書く時は、WEBで調べ物をする事が多い。ブラウザのタブでSimplenoteを起動させておけば、テキストエディタを使う必要がない。iPhoneで書いた文書を、そのままPCで書き続けられる。

iPhoneもiPadも、Simplenoteは無料で使う事ができる。広告の表示が気になるようなら600円で外す事もできる。

ぜひSimplenoteを試してみて欲しい。WEBアプリとの同期が、無くてはならないものになるだろう。そしていつか、「バージョン履歴」の素晴らしさに気づくはずだ。




最新ホットエントリー
20101218025123
AppleファンのためにカスタマイズされたメルセデスベンツS600 iPadで実現するマイノリティ・リポートのジェスチャー・コンピューティング 宇宙飛行士Androidの運命 〜映像の最後で「あっ」と声を出さない人はいるか〜 iPhoneとiTunesの同期から解放されるクラウドミュージックサービス|mSpot