iPhoneのSafariで複数のURLを一度に開く方法


20121021103650


iPhoneiPadSafariには、複数のブックマークを「すべてタブで開く」機能がない。毎日チェックする複数のサイトをワンボタンで表示させたい。Sleipnir Mobileなら可能だが、できれば標準のSafariでやりたい。Web Url Openerの仕組みを使えばできそうなのだが...

そんな事を呟いたら、どこからともなく犬とカバが現れた。


ワンワン



ブヒブヒ



ブヒブヒブヒ?



ワワンワン




よく分からない言語で話し合う二人。30分ほどで解決したらしく、渡されたのがこれ。

javascript:(function(){var urls=["★★★ ", "★★★ ", "★★★ ", "★★★ ", "★★★ ", "★★★ ", "★★★ "];for (var i = 0; i < urls.length; i++){window.open(urls[i]);}})();


この★の欄にURLを入力してブックマークレットにすると、iPhoneSafariでも一度に複数のタブで開く事ができる。

例えば「http://d.hatena.ne.jp/RyoAnna/」と、姉妹サイトの域を超えた恋人サイト(自称)「http://d.hatena.ne.jp/spring_mao/」を入力する。

javascript:(function(){var urls=["http://d.hatena.ne.jp/RyoAnna/ ", "http://d.hatena.ne.jp/spring_mao/ "];for (var i = 0; i < urls.length; i++){window.open(urls[i]);}})();


iPhoneSafariでブックマークを一つ適当に登録して、「編集」でタイトルを変更し、アドレスの欄を上のコードに置き換える。


20121021103637 20121021103641


そして、Safariの新規ページなどで上のブックマークを選択すると、一度に複数のタブが開いて登録したサイトが表示される。タブがパラパラと自動で開く様子はなかなか感動的なので、時間のある方は是非試してみて欲しい。

それにしても、なんて素敵な犬とカバなんだう。彼らと話をするために、私も新しい言語を覚えないといけない。


関連記事