読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽聴き放題の『Pandora』が日本でもアドオンで利用可能に

Music



20121108000755


Sony Musicの楽曲がiTunes Storeで購入できるようになり、ネットの音楽サービスが変化の兆しを見せる中、日本でもブラウザのアドオンを使ってPandoraが利用できるようになった。

Pandoraは2005年に登場した米国のインターネットラジオで、日本では2007年にアクセスが制限され利用できなくなった。Pandora最大の特徴は、自分好みの曲を自動で選んでくれるところ。「Music Genome Project」というアルゴリズムにより、聴きたい曲を次々と再生してくれる。


20121108000714


例えば、検索窓に「Pharrell」というアーティスト名を入力して曲を再生させる。その曲を最後まで聴くか「▶▶|」ボタンでスキップすると、次はCommonの曲が再生される。そしてN.E.R.D. → Neptunes → Kanye West → Jay-zと続く。自分の好きなアーティストを入力してみると凄さを実感できるはずだ。


20121108000713


対応しているブラウザはGoogle ChromeとFireFox。利用方法は簡単で、最初にMedia Hintというサイトにアクセスして「START USING」をクリックする。するとプロキシ用の拡張機能がインストールされ、Pandoraにアクセスできるようになる。


20121108000712


代理のプロキシサーバを利用する方法は以前からあったが、設定が面倒だった。Media Hintはそれをアドオンとして簡単にしたもの。いつか使えなくなるかもしれないが、それまでは無料のPandoraで新しいアーティストを発掘しよう思う。

Media Hint via TNW


関連記事