iOS 7のフラットアイコンに隠されたもう一つの進化



20130611231708


WWDC 2013でiOS 7が発表された。

予想通りフラットなデザインが採用され、コントロールセンターや写真のフィルターなど、新しい機能も追加された。デザインは賛否両論あるようだが、こちらのオフィシャルビデオを見ると、アプリケーションとOSの美しい動きに惹き込まれるはずだ。iPhoneSafariこちらにアクセスすると、iOS 7を疑似体験する事もできる。

iOSの歴史上、最も大きくデザインが変化した今回のバージョンアップだが、主役級の変化に隠れて、もう一つ大きな進化があった。

時計アイコンだ。



これまで、iPhoneのアイコンはダルマが転ばない限り動かなかったが、とうとうiOS 7でアニメーションするようになった。私はこれを見て感動すると共に、nori510.comの記事を思い出した。



アイコンのアニメーションを無理やり撮影した動画だ。演出が無駄に凝っていて笑えるが、iOS 7で動く時計を見た時、彼は何を思うのだろう。


関連記事