知性と感性

プリズム


西の空を見上げると、夕陽の近くに七色のプリズムが見えた。雨上がりではなかったが、空気の中に水滴が残っていたのだろう。

通常、太陽の光は白くて見えないが、水滴で屈折すると七色に分光する。ニュートンはこの原理を解明し、科学を次のステージに導いた。

ところが、詩人キーツニュートンを批判した。虹を物理学的に解体したせいで、詩的な側面が破壊されたと嘆いたのだ。

どちらも間違っていない。知性だけでは感動しないし、感性だけでは進歩しない。

カメラも似ていると思う。知性で設定を決めて、感性でシャッターを切る。どちらかが欠けているとベストショットは続かない。

Canon EOS 6D / TAMRON 90mm F2.8