2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョブズへの手紙 「iPadにもフリック入力を」

ジョブズ様先日のiPad発表会、とても楽しく拝見させて頂きました。予想よりも画面が大きく、iPadをサブではなくメインとして使いたい私には最適なデバイスとなりそうです。マルチタスクに対応していない事を問題視する声も聞こえますが、1つ1つのアプリの…

Evernoteに記憶を自動保存する方法

Evernote使えてますか? ものぐさな私はEvernoteをあまり使っていません。記事や写真をマメにクリップしたり、タグで細かく管理するのが面倒なのです。何となく便利そうだけど使い方が分からないEvernote。同じような思いを持っている方は多いのではないでし…

iPhoneで半角カナを簡単に入力する方法

顔文字って面白いですね。言葉だけでは相手に伝わりにくい喜怒哀楽が、顔文字を入れる事により正確に伝わる事があります。海外でも"emoticon"や"smiley"と呼ばれている顔文字が使用されていますが、日本のそれは特殊文字を利用している事が多く、独特な文化…

Twitterのフォロー管理とステータス管理が楽しくなるアプリBirdbrain − なぜ耳のない鳥がメガネをかけて鉛筆を引っかけているのか

今回紹介するアプリはBirdbrain。Twitterを象徴する鳥がメガネをかけ、鉛筆を引っかけているアイコンが印象的なアプリだ。 Birdbrain Twitter Statistics(170円) 実は鳥にも音を聞くための耳はある。ただ人間のように出っぱってはいない。イルカなどの哺乳…

Twitterのタイムラインを生き返らせるアンフォロー

SNS

Twitter楽しいですか? Twitterの目的は多くの方にとって「情報収集」と「会話」ではないでしょうか。情報収集だけでもダメ。会話だけでもダメ。両方がバランスよくタイムラインで流れていくからこそ面白いものだと思います。そして良質なタイムラインを形成…

あの瞬間あなたは何をしていましたか? − Twitter、Flickr、Last.fmのログを記録するアプリMomento

Mementoという映画を観たことがある。クリストファー・ノーランの作品で、主人公の物語が終わりから始まりへと進むスタイリッシュな映画だ。時間を逆行する手法が新鮮だった記憶がある。Mementoは日本語で「記憶」を意味する。そして1文字違いのMomento。語…

魅惑のカメラアプリ"CameraKit" - ワンアクションでFlickr/Twitter/Blogに連動も

CameraKit Flickrを始めた事がきっかけでCameraKitという素晴らしいアプリに出会った。 CameraKit(期間限定115円) このアプリは内蔵カメラで撮った写真や、iPhone標準のカメラロール内の写真に様々なエフェクトをかける事が可能だ。同種のアプリには無い特色…

22世紀 未来予測 - PCやiPhoneそして交通などはどうなっているのか?

こんな記事を読んだ。 1901年の未来予測 | 明治34年の報知新聞に掲載されたという未来予測の記事だ。21世紀の技術が語られているのだが、なかなかどうして、的を射ているから面白い。例えば次のような予測だ。 ◆遠距離の写真◆ 東京の新聞記者は編集局にいな…