2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

非日常の世界|SAW 3D Soundtrack iPhone App

Image Link 10月30日に日米で同時公開された映画SAWの完結編「ソウ ザ・ファイナル 3D」。そのサウンドトラックアプリがiPhoneでリリースされた。

禁煙なう

エケコ人形 10月1日にタバコの定価が改定され、1箱100円程度、値上げされた。これを機に節煙しようと思ったのだが、案の定挫折し、いつの間にか20本/日のペースに戻っていた。

あなたのミュージックライフを充実させるWEBサービス|Grooveshark

Photo Link GroovesharkはWEBを利用して洋楽を聴くサービスだ。Last.fmのように有料会員になる必要はなく、無料でどれだけでも聴ける。

雑貨と街と一眼トイカメラ

雑貨 自宅からほど近いところに雑貨屋がある。服や雑貨、本、CDなど、センスのよいアイテムを取り揃えるセレクトショップだ。この店が近くにあるという理由で、住む場所を決めた。街路樹が多く、居心地のよい街だ。

Macでストレスフリーな文字入力を

Mac

WindowsからMacに移行して最初に戸惑うのはキーボードの操作だ。Controlの位置が違う。Functionに割り当てられた動作も違う。だからといってWindowsライクなキーボードにカスタムするわけではない。デフォルトの機能を利用して、ストレスフリーな文字入力を…

最小限のアクションで最大限のフォトビューを|Twitter Facebook Flickr Posterous Pixelpipe Tumblr 連携

SNS

綺麗に撮れた写真を誰かに見てもらいたい。でも、Twitterに投稿するとあっという間に流れ去ってしまう。Flickrは閲覧数が伸びない。PosterousやFacebookはフォロワーが少ない。Tumblrは使い方が定まっていない。もしあなたが各サービスの使い方に迷っている…

MacBook Air @tobu1 premium model (σ゚д゚)σゲッツ

Mac

新型のMacBook Air発売を控えたこの時期に、なぜ旧型を買ったのかと人に聞かれる。11.6インチ小型ディスプレイ、マルチタッチなど、噂されている新型は確かに魅力的だ。だが、今回入手したMacBook Airは、どんな高スペック機種よりも価値がある。あの@tobu1…

批評家と芸術家

怪盗は鮮やかな手口で獲物を華麗に盗み出す芸術家だが、探偵はその跡を見て難癖を付ける批評家に過ぎない。 怪盗キッド 批評家は芸術家になれないのか。 私はiPhoneアプリのレビューを書いている。開発者やデザイナーと違って、何か物を作っている訳ではない…

Twitter for iPhoneで会話を保存する方法

Twitterの会話を残しておきたいと思う事がある。ツボにはまった会話の流れや、他愛もないやり取りの事だ。以前、Togetterを使って保存しようと試みたのだが、大体において自分にしか面白さが分からない会話だったのでやめた。公開しても意味がない。

偶然と必然|MacBook Air

売人が撮影した実物 MacBook Airが手に入る。Apple関連のブログを書いている著名な方から譲ってもらう事になった。それは偶然のような必然な流れの中で決まった。きっかけはTwitterだ。私が何かを呟いた時、彼はさっそうと現れ、売りに出そうとしているMacBo…

テキストと小説|村上龍 歌うクジラ

村上龍の小説を初めて読んだのは確か15才の時だ。コインロッカーベイビーズだったと思う。親に捨てられた双子の人生を、退廃的な背景描写と共に描いた、見事なエンターテイメント作品だった。それから、限りなく透明に近いブルーや愛と幻想のファシズム、69…

YouTubeのランキングと検索でオリジナルアルバムを|Music Swan

好みに合った新しいアーティストを探すのは難しい。学生時代は簡単に発掘できた。友人から情報を得たり、タワレコなどに行く時間があったからだ。社会人に成り立ての頃も、毎日のように新しい情報が入ってきた。CDショップで働いていたからだ。それが、今と…

ブログタイトル変更のお知らせ&1周年記念プレゼント

2009年10月2日にブログを開設してから1年が経った。ここまで続けて来られたのは、読者の方々のおかげだ。RSS Readerに登録して頂いている方、Twitter経由で読んで頂いている方、記事を紹介して頂いた方。そんな皆様に感謝の意を込めて、iPhoneアプリを抽選で…