2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのフォントと黄金比

[ ] フォントが与える印象は大きい。私が15年程前にAppleのPerformaを購入したきっかけは、Osakaフォントを使いたかった事が大きな理由の1つだ。それまではWindowsのPCを使っていたが、ゴシックフォントはゴツゴツしていてあまり好きになれなかった。それに…

大辞林がもたらす七つの利

[ ] 起句でうたい起こし 2008年12月5日に発売されてからずっと欲しかったアプリ大辞林を、清水の舞台から飛び降りるつもりで購入した。私の小遣いは微々たるものなので「清水の舞台」という表現は決して大袈裟なものではない。同じように2500円という価格か…

iBooksアプリのためにiTunesのUSアカウントを作ろう

iPadで電子書籍を購入する方法が、iBooksアプリ経由でのダウンロードになるかもしれないというニュースを見ました。 http://www.apptoiphone.com/2010/02/ipadibookapp-store.html App Storeと同じようなシステムでiBooks Storeを立ち上げると思っていたので…

Twitterの本質と可能性 - Tweeps

SNS

今回紹介するのは自分と相手の共通フレンドを簡単に確認できるアプリTweepsです。また、このアプリを使う事によって見えてくる、Twitterの本質と可能性についても少しお話します。Tweeps! - Who are you following? 価格:115円 使い方はとても簡単。初回起…

全てのTwitterユーザーにお勧めしたい"進化したTwilog"

SNS

「Twilog」というツイートをログとして残せる便利なWebサービスがあります。Twitterは公式では3200件までしかツイートを遡れませんが、Twilogに登録しておけばそれ以上まで遡る事が可能です。Twilogには「ログ取得」という機能があるため、過去のツイートも…

Wikipedia 1/651,206シャッフル

私はよくWikipediaを利用する。Wikipediaはボランティアにより記事が作成されるため信頼性に欠けるという意見がある。アメリカの学生がWikipediaの情報を引用してレポートを作成し、その内容に誤りがあったため落第しWikipediaを訴えた事があるそうだ。それ…

Twitterの検索機能いろは

SNS

パングラム (pangram) という言葉遊びをご存知でしょうか。パングラムはギリシャ語で「すべての文字」を意味し、26文字のアルファベットA〜Zを使って文章にする遊びです。すべてを重複せずに使った文章は完全パングラムと呼ばれており、コンピュータのプログ…