2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのアラームでスヌーズを継続させる方法

朝の弱い人にとってアラームのスヌーズを継続させるか止めるかは死活問題だ。 10数年前に携帯電話を初めて持った時から、目覚ましはケータイに頼ってきた。iPhoneにしてからもアラームを目覚まし時計として利用している。私はとにかく朝が弱い。このようにア…

シンプルなのにオールマイティなメモアプリ"FastMemo"

FastMemoはシンプルなメモアプリだ。アプリを起動して表示されるのはメモ用紙1枚だけ。何かを書いたらTwitterに投稿するか、メールで外部ストレージに送るか、アプリを終了してレジュームさせるか、破り捨てるか。メモ用紙は1枚なのに使い方は多い。ライフ…

TwitterをGoogle Readerにする方法

SNS

昨年12月に「TwitterをRSS Readerとして利用する方法」という記事を書きました。twitterfeedというサービスを利用して、TwitterのサブアカウントをRSS Readerにするという内容です。それ以来、私はGoogle Readerを利用せずにTwitterのサブアカウントで記事を…

iPhoneで確実にスクリーンショットを撮る方法

立て続けに素晴らしいTipsが紹介されたので、私も公表しちゃいます。私がiPhoneを買ったのは2年前の夏。その頃、どこで覚えたのか忘れましたが、スクリーンショットはホームボタンを押したままスリープボタンを押して撮るものだと思ってました。 作画:@nec…

「東のエデン」システムと、カメラのない「セカイカメラ」

「東のエデン」のTVシリーズを観た。快作「サマーウォーズ」を観た後だからという理由もあるが、期待していた以上の感動はなかった。同じ神山監督の作品なら「攻殻機動隊」のほうが面白い。主人公の滝沢も「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」のクゼとダブっている…

EPUB形式で作成した電子書籍を、iPhoneやPCのStanzaで読んでもらう方法

今回の記事はiPhoneをお持ちの方ならStanzaという無料の電子書籍リーダーで読む事ができます。本のページをめくるような感覚で読む事ができますので、是非お試し下さい。[ ]iPhoneのStanzaはこちらのリンクでAppStoreからダウンロードできます。→ Stanza(Ap…

1億5千万のRetweetが世界を救う 〜 映画「サマーウォーズ」

心に響くアニメと久しぶりに出会った。各所で絶賛されている細田守監督のアニメ映画「サマーウォーズ」。観ようと思ったきっかけは、毎日のように遊んでいるiPhoneアプリ「ポケットべガス」が、サマーウォーズの影響を受けているという話を聞いたからだ。(サ…