2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneで読む京極夏彦の新刊は吉と出るか凶と出るか

この日を待ち望んでいた。 とうとうiPhoneで新刊が読めるようになったのだ。それもメジャーな作家の小説だ。 京極夏彦「死ねばいいのに」 2010年5月28日発売 既刊限定700円 私は京極夏彦が好きでもないし嫌いでもない。読んだ事がないだけだ。それでもリリー…

Facebookな日常とTwitterの非日常

SNS

Special thanks to @aoi_sola 日本における代表的なソーシャルネットワーキングサービスと言えばTwitterとmixiだ。多くのサービスが生まれては消えていき、Twitterとmixiがデファクトスタンダードとなった。そしてまた新たなスタンダードが生まれようとして…

iPhoneの文字入力を快適にする10のコツ

Xperiaを触る機会があった。動きが機敏で好印象だった。だが、Xperiaにはフルキーボードしかない。使用頻度の高いアルファベットが大きくなっているが、逆に小さいアルファベットが押しにくかった。Xperiaもバージョンアップでフリック入力が実装されるとい…

美しい文章を書くために

誰もが美しい文章を書こうとします 自分を綺麗に伝えたいから 誰もが優しい文章を書こうとします 人に誤解されたくないから Editorは画面に広げるべきです 澄んだ心が映るから WriteRoomを立ち上げるべきです 白い自分が映るから 誰もが共感を求めています …

iPhoneで映画を探す方法|レンタル編・映画館編・Twitter編

Photo:http://www.disney.co.jp/movies/alice/index2.html 最近映画を観る機会が増えました。映画といっても子供がいるので映画館へ行く時間はありません。DVDをレンタルして家族が寝静まってから観る事がほとんどです。子供が小さいと明らかに自分の時間は…

シソーラスの響きと共に 「角川類語新辞典」

(Photo Link) シソーラス。 神秘的な響きだ。語源はギリシャ語のthesauros(=宝物庫)。日本語では「類語辞典」を意味する。Wikipediaによると、シソーラスは50音順に類語を並べたものではなく、分類から類語を探す辞典と定義されている。 ギリシャ語を語…

Turn Up Radio Box|バックグラウンド再生とTwitter投稿ができる音楽アプリ

[ ] インターネットラジオはとっつきにくい。ステーションの数が多すぎるからだ。好みのジャンルはあるのに、どのステーションを聴けばいいのか分からない。かくいう私もiPhoneアプリ "Radio Box" を所有していながら、今までほとんど使わなかった。しかし、…

人生で影響を受けた5つの要素 #5ele

先日@RyoNx2さんが興味深い事を呟いていました。 自分の人生を語る上で最も影響を受けた5つの要素。デビッド・リンチ、Bjork、安部公房、アーネスト・ヘミングウェイ、キャラが濃すぎる愛すべき家族 #5ele Tweet Link Twitterで "#5ele" というハッシュタグ…

ベガスの大富豪

Photo Link ラスベガスの億万長者の話ではない。ポケットベガスの大富豪の話だ。 先日ポケットベガスがバージョンアップされた。以前から嘆いていたソリティアの動作遅延も解消され、約束通りiPhone3Gに最適化された。が、どうやら私が勝てなかった理由は動…

話題のUstream番組をiPhoneで探す方法

USTREAMがようやくiPhoneのSafariから観れるようになった。サイトも日本語化され、ますます勢いにのるUSTREAM。全ての番組が対応している訳ではないが、iPhoneで観れるようになった意味は大きい。iPhoneならリビングのソファーでゆったり観る事ができるし、…

完璧なReplyなどといったものは存在しない。完璧なRetweetが存在しないようにね。

SNS

TwitterにおけるRetweetの使い方は人それぞれだ。 ここでは非公式のRetweetと特殊なReplyについて話をする。公式Retweetは使い道が1つしかないから放っておけばいい。 条件はみんな同じだ。情報を知っている事をURLつきでRetweetする。有名人を知っている事…