2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone4 Tips集

Photo Link iPhone4を使い始めて3日が経った。分からない事や、おかしいと感じる事が増えてきた。思えば、iPhone3Gを使い始めた頃、疑問に思った事があったらGoogleで検索して、誰かのブログを参考にしていた。私がまだブログを始めていない頃の話だ。 最近…

WriteRoomからSimplenoteへ

WriteRoomは美しい。黒い背景に白い文字で文章を書いていると快感さえ覚える。WriteRoomは単体でも使えるメモアプリだが、WEBクライアントのSimpleText.wsと同期して初めて真価を発揮する。WriteRoomで書いた文章はSimpleText.wsと自動同期される。SimpleTex…

iPhone4の進化と退化

iPhone3GからiPhone4への進化には目を見張る。動作スピードは天と地の差がある。ただ、良い事ばかりではない。進化の過程で失ったものがある。 進化 iPhone4のスピードは驚異的だ。3Gユーザーはハードの進化を目の当たりにするだろう。Safariの速さ、Twitter…

呪われたiTunesと救世主

AppleはWindowsのiTunesに呪いをかけている。Macの素晴らしさをアピールするために、Winに養成ギブスつけているに違いない。そんな事をしても大リーガーにはなれないぞジョブズ。 2010年2月3日 iPhone OS 3.1.3が登場した。いつも日本でのリリースは早朝だ。…

iPhone標準アプリ概説

Photo Link 予想以上にiPhone4の人気が高く、ソフトバンクが予約を停止したらしい。新型を入手するために、旧型の購入を控えていた方が多くいたように思う。今回はiPhoneを初めて使う方や、購入を迷っている方のために標準アプリの概要を説明したい。リリー…

iPhone3G・iPhone3GS・iPhone4のスペック比較

[ ] 私が知る限り、iPhone3GとiPhone4のスペックを比較をした記事はない。3Gが発売されたのは2008年7月。私は本体の代金を分割で払っている。2008年10月から支払いを始めて、そろそろ2年だ。ソフトバンクに確認したところ、4へ機種変更する場合、3Gの本体代…

Twitterを外部記憶装置にする方法

SNS

ユングによると人の性格は「外向」と「内向」に分類され、さらに「思考」「感情」「直感」「感覚」に細分化されるらしい。Wikipediaでは次のように解説されている。 思考: 知性によって物事を一貫的に捉える機能 感情: 好き嫌いで物事を捉える機能 直観: …

スカイプのすすめ 〜Introduction of Skype〜

SNS

Photo Link スカイプを始めた。Twitterでやり取りしている人と実際に会話すると新鮮味があって面白い。声の調子で相手の性格は伝わる。優しい人。独りで漫才を始める人。通話中にお菓子を食べだす人。白目をむいて寝る変人。関西弁がかわいい人。彼の彼女は…

Apr.Foolism

finestreet | Kazuhiro Sasaki | Flickr 彼と知り合ったのはいつだったのだろう。まだ彼がタンクトップを着たアイコンだった頃、「寒いのになんでランニングなんだ」と冗談を言った記憶がある。昨年の初冬ぐらいだろうか。その頃から彼は遠い異国の地から呟…

ユニバーサルマインド

『TRICK』『コナン』も上映!iPhone、iPadで聴覚障害者の鑑賞をサポートする日本初のサービスが開始!|シネマトゥデイ 私は五体満足な人間だ。他愛もない悩みはあるが。 少し前になるが、シネマトゥデイに素晴らしいニュースがアップされていた。上映中の邦…

"電子文庫パプリ"の実力

大きなニュースが飛び込んできた。 電子書籍1万点をiPhone向けに販売 電書協、iPad向けにも今秋公開 - ITmedia NEWS "電子文庫パプリ"のiPhoneアプリが6月初旬に、iPadアプリが秋にリリースされる。パプリはiBooksを通して書籍をダウンロードするのではなく…