2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneに音楽だけを転送する方法

嫁が、怪物くんの主題歌と西野カナのCDをレンタルしてきた。「ダウンロードしておいて」と命じられ、「コピーでしょ」と言いたい気持ちをこらえながら、iTunesにダウンロードした。ダウンロードが終わった事を報告すると、次は「CDへコピーしておいて」と命…

ネックストラップを使ってiPhoneをネームカードにする

Photo Link オフ会楽しいですか? 私はどちらかというと少人数のオフ会が好きです。人数が多くなると、誰が誰なのか分からなくなり、初対面の人とは軽い会話で終わってしまうからです。

読みやすい文章を書くための技法

『坊っちゃん』自筆原稿 読みやすい文章とは、流れるように読める文章だ。難しい言葉はいらない。気のきいた言葉もいらない。文頭から文末まで振り返ることなく読める文章が、最も美しい。読みやすさの基準は客観的なものだ。読み手には様々な人がいる。老若…

iPhoneの画像編集アプリ決定版"Photogene"−画像を正方形にしてTwitterアイコンの黒い余白を消す方法

[ ] Twitterの仕様が変更されたようだ。アイコンの元画像が正方形じゃないと、プロフィールなどで余白(余黒)ができるようになった。これまでは、長辺が自動的にトリミングされていたようだが、現在は真四角ではない画像をアイコンにすると黒い淵が入ってしま…

Twittelatorにしかない機能|絵文字・ジャケット・テーマ・ミュートなど

Photo Link その昔、Twitterにリストがない時代、Twittelatorには「Subgroups」という特殊な機能があった。Subgroupsは現在のリストに相当する機能で、他にもグループ機能が使えるアプリはあったが、いちばん相性がよかったのはTwittelatorだった。(http://…

iPhone史上最速のTwitterクライアント|Twittium

速さは重要な要素だ。Twitterは個人的感情や社会的情報が滝のように流れる。速度のある文字や画像の中から、瞬間的に獲物を捕らえる必要がある。速さは時間を生む。Twitterに流れるFeedを高速に読み込む事で、多くの文字や画像に触れる事ができる。それによ…

ガリガリ君

身体の成長は高校生ぐらいで止まるのだろうか。高校ぐらいから去年まで、ずっと55キロの体重をキープしていた。キープしていたと言っても気を使っていたわけではなく、食べても飲んでも太らなかった。カロリーを気にしている人を見て、不思議に思っていたぐ…

YouTube Stream|YouTube DiscoのようにPVを連続再生するアプリ

YouTube Discoというサービスをご存知だろうか。検索窓にアーティスト名や曲名を入力すると、関連した動画を連続再生してくれるサービスだ。 No longer active. Thanks - YouTube [:W480] これをアプリで実現したのが、今回紹介するYouTube Streamとなる。 Y…

iPhoneで動画を編集する楽しみ|Vintage Video Maker - ReelDirector - iMovie

これはiPhoneだけで編集した映像だ。名古屋駅周辺の風景をiPhone4で撮影して組み合わせている。Vintage Video Makerを紹介するつもりで撮影したが、トリミングとエフェクトを繰り返しているうちに編集が楽しくなり、最終的にはiMovieとReelDirectorも使った…

ROCKからHIPHOPまでインディーズ音楽を無料で聴けるアプリ|audioleaf

[ ] 今の仕事に就く前に、5年ほどCDショップで働いていた。インディーズのMONGOL800がメジャー級の売上枚数を記録し、ORANGE RANGEがひっそりとデビューした頃の話だ。小さな店だったので、すべての音楽ジャンルを管理していた。売れるCDを予想して仕入枚数…

TouchRetouch|すべてのiPhoneユーザーにお薦めする魔法のアプリ

TouchRetouchは魔法のアプリだ。魔法とは、現実には不可能な手法や結果を実現する力の事である(Wikipedia)。TouchRetouchは、現実には不可能な結果を実現する力を持っている。意図せず写り込んだ人影、外したい余分な物体、それらを簡単に消す事ができる。…

iPhoneのカメラで家族サービス

街中、電車、旅先、iPhoneを熱心に使っている人を見ると、自分の事は棚に上げて、もっと外の世界に目を向ければいいのにと思う事がある。iPhoneは個人で使うものだ。TwitterやSMSは、そこに身を置きながら、心ここにあらず。iPhoneは家の中で嫌われがちだ。…