2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Dropboxと同期するシックなメモ帳|PlainText

アイコンとユーザーインターフェイスとカラーリング。これらはアプリを使い続ける上で重要な要素だ。私が好きなのはWriteRoom、Momento、Reederで、どれも落ち着いてシックな雰囲気を携えている。今回紹介するPlainTextは、WriteRoomの作者Jesse Grosjeanの…

ブランドとしてのハッシュタグ #RyoAnnaBlog

#RyoAnnaBlog #RyoAnnaNews Twitterに流れた情報は瞬く間に拡がる。そして儚く散る。多くの人がリツイートする記事も、時間の経過と共にタイムラインから姿を消す。もったいない。誰かがリツイートしてくれた記事をきっかけに、ブログに来てもらう。1つの記…

対象物までの距離と、対象物の高さを測定できるアプリ|RealMeasure

Photo Link あなたは恋人と南極にいる。広大な雪原にいるのはあなたと恋人だけ。外界から離れ、2人はとても幸せな時を過ごしていた。

Twitter for iPhoneのアイコンをJailbreakせずに変更する方法

Tweetie2がTwitter for iPhoneになって残念だったのはアイコンだ。以前はシルバーを基調とした落ち着いたアイコンだったのに、青く軽いアイコンになってしまった。しばらく使っているうちに慣れてきたのだが、昨日 "TweetSheet" の作者の呟きを見て衝撃を受…

あなたのツイートを外部脳にするアプリ|TweetSheet

SNS

3201回目の呟きを見た瞬間、血の振動を感じた。誰かが言っていた。ずっと使い続けるアプリだと感じる瞬間があると。 TweetSheet(AppStoreLink 350円) ※Universal App 私はライフログとしてTwitterを利用している。詳しくはこちらを参照して欲しい。 Twitter…

TextPics|アスキーアートの素材・作成・保存・(共有)アプリ

SNS

http://www.textpicsapp.com/ AAはアスキーアートの略。ASCIIコードの図形文字領域に含まれる文字や記号を使ったテキストアートを指す。広い意味では、アスキーコード以外の記号を使ったアスキーアートもAAと呼ぶ。日本の顔文字や "orz" もその一種だ(アス…

iPhoneのSafariを5秒でサクサクにする方法

今年の6月末にiPhone4を購入して、一番感動したのはSafariの表示スピードだ。iPhone3Gからの乗り換えだったから余計に速く感じた。それが、最近になってどうもモッサリしてきた。起動後の表示が遅いし、タブ切り替えにも時間がかかる。最初はDISKの空き容量…

一般人に紛れたオタク

Photo Link おとといの夜、@spring_maoと@rupakoに会った。若くてとてもかわいい子だった。三十も半ばを過ぎようとしている私は、夢のような時間を過ごした。たぶん残り少ない運を使い果たしたと思う。

RSS Readerの終わりを予感させるTwitter bot70

SNS

興味深いニュースが舞い込んできた。 メディア・パブ: RSSリーダー時代が終焉か、Bloglinesがサービス停止へ http://blog.pasonatech.co.jp/yokota/101/14265.html FlipboardをGoogle Readerにする方法|Tomute’s Notes RSS Readerで記事を読むスタイルが終…

Favstar.fmがRetweetedの表示に対応

SNS

自分のツイートがリツイートされると嬉しいものだ。スターがついても嬉しい。誰かが自分を見てくれていると実感できる。

新感覚ソーシャルネットワーキングアプリ|未来へメール

SNS

未来へメールは不思議なアプリ。 あなたがメッセージを送ると、知らない誰かに届く。 誰かがメッセージを送ると、あなたのもとに届く。

はてなダイアリーiPhoneブログ特集

はてな 昨年11月ぐらいだったか。メジャーなiPhoneブロガーが、次々とはてなダイアリーから去っていった。出会いがあれば別れもある。仕方のない事だと理解しながらも、少々寂しい思いをした。はてなダイアリーのシステムは自由度が低い。プラグインなどとい…

iPhoneのカメラで魚眼レンズ風の写真を撮る

【撮影方法】 振る

YouTube Streamの目覚しい進化|3G通信対応、バックグランド再生、Twitter投稿

SNS

以前紹介したYouTube Streamが凄まじい進化を遂げた。 YouTube Stream|YouTube DiscoのようにPVを連続再生するアプリ - RyoAnna YouTube Streamはミュージックビデオを連続再生するアプリだ。裏を返せばそれしかできないアプリだったが、バージョン1.2で生…

最前線の兵士

Photo Link 情報という言葉の起源がおもしろい。以前は森鴎外による造語説が有力だった。明治34年頃、森鴎外がドイツ語を訳す時に造ったという説だ。それが、平成2年に日本経済新聞の紙面で覆された。今からたった20年前の話だ。