2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Macのトラックパッド操作を快適にするBetterTouchToolの設定

Mac

TweetOS X Lionでトラックパッドのジェスチャが変わった。4本指で上にスワイプするとMission Controlが起動するようになり、2本指のスクロールはコンテンツの移動方向を設定できるようになった。だが、都合のいい変化ばかりではない。

Tweetbotの隠れた機能

Tweet sketchBot: TweetBot 今回は、愛用アプリTweetbotの隠れた機能を紹介したい。 プッシュ通知に対応し、ますます死角がなくなったように見えるTweetbot。 だが、インターフェイスがシンプルな分、ユーザーにとっては死角となる機能が多い。

Mac OS Lionのモッサリ感を解消する方法

Mac

Tweet Mac OSをLionにしてから、動作が遅くなった。使用している機種はMacBook Air 2008 Earlyで、CPUはIntel Core 2 Duo、メモリは2GB。現行のMacと比べるとスペックは低い。それでも、LeopardからSnow Leopardにした時は速くなった。古いハードにとってOS…

ADAアクアデザインアマノの美しさ

Tweet Photo Link iPhoneのフォルムは美しい。ガラスでコーティングされた光沢のある表面。高級感あるステンレスの側面。手に馴染む適度な重さ。iPhoneは所有している事に喜びを感じる端末だ。そして、アクアリウム製品のブランドADAにもまた、同じ美しさが…

OS X Lionの最も嬉しい機能

Mac

Tweet MacのOSをLionにアップグレードした。Mission Controlの画面切り替えや、Mailの会話表示、スクロール方向の変更や、絵文字対応など、iOSの遺伝子が随所に組み込まれた素晴らしいOSだ。そんな中、あまり話題に上がらない、嬉しい機能追加があった。こと…

Google+のサークルに友達を複数選択して追加する方法

SNS

Tweet Image Link iPhoneの公式アプリがリリースされ、ますます加速するGoogle+。Google+を楽しむためには、最初に友達を増やす必要がある。だが、ひとりずつサークルに追加するのは面倒だ。そこで、ユーザーを複数選択して追加する方法を紹介したい。

台風6号マーゴンの名前はどのように決まったのか

Tweet 日本列島に上陸した台風が気になり、iPhoneのウェザーニュースタッチで台風情報をチェックした。すると、台風6号の名前はマーゴンと言うらしい。これは怖い。台風が大型だから、怪獣みたいな名前がついているのだろうか。調べてみた。

iOS5を先取りしたTweetbotのプッシュ通知

Tweet Tweetbotがバージョン1.4でプッシュ通知に対応した。現在はテスト段階で、順次ユーザー数を拡大していくようだ。今日たまたまユーザー数を増やすというツイートを見たので試してみた。

特集|Web同期型のiPhoneメモアプリ

Tweet iPhoneのWriteRoomがバージョン3.0でDropBoxとの同期に対応した。だが、その代償としてSimpleText.wsとの同期を失った。SimpleText.wsはWeb上で編集できるテキストエディタで、ブラウザで調べものをしながら書くのに便利だった。

原宿の喧騒とAppBankStore

Tweet 渋谷で発生した人身事故の影響で、代々木のホームから電車が発車しなかった。ドアが開いてるせいで、車内の冷気が外へ逃げ、空調がごうごうと音を立てる。目の前に座っている女の子たちは、お菓子を食べながら延々と他愛もない会話をしている。首筋か…

Google+後に気づくTwitterの存在理由

SNS

Tweet 上の画像のデータ量は50KBだ。これと同じサイズのファイルをテキストで作る場合、「愛」という文字を何回入力すればいいのだろう。

ガリガリ君すべての味の種類

暑い夏はガリガリ君がやめられない。毎日コンビニやスーパーに寄り、ついつい買って食べてしまう。価格が手頃で、氷の食感が気持ちよく、味の種類も豊富だ。今日も帰りにコンビニへ寄った。ソーダ味が食べたかったがあいにく売り切れで、残っていたのはチョ…

Google+で使えるショートカットキー

SNS

Tweet google plus icons Google+のショートカットキー(ホットキー)を見つけたので紹介したい。

『+1』『いいね!』『ツイートする』ボタンの違い

SNS

Tweet ある記事を読んでいて「ツイートする」ボタンを押そうか迷った。面白い記事だったので記録として残しておきたかったが、タイムラインに流す必要はなかった。「ツイートする」の隣りには「いいね!」と「+1」が並んでいて、結局「+1」ボタンを押した。…

Google+ Tips集

SNS

TweetImage Link Google+が面白い。Google+は、Twitterのように知人が増えて飽和する事もなく、Facebookのように友達を限定して閉鎖的になる事もないだろう。理由は「サークル」に操作する楽しさがあるからだ。 これはサークル機能を紹介した動画だ。