2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幻となったNotifyMe 2 Simple for iPhone

Tweet ここ数ヶ月間、ずっとホーム画面に置いてあるアプリがある。NotifyMe 2 Simpleだ。

村上春樹の書斎とスティーブ・ジョブズ

Steve at home in Palo Alto 雑誌『ダ・ヴィンチ』だったと思う。村上春樹の特集が組まれていて、書斎の写真が載っていた。机に縦型のモニタが置いてあり、原稿用紙モードのエディタに、縦書きで文章を入力していた。パソコンはMacintoshだった。Macがあれば…

想定科学アドベンチャー『STEINS;GATE for iPhone』の強気な価格設定

Tweet STEINS;GATEというアニメが面白い。STEINS;GATE(シュタインズゲート)は、主人公の岡部倫太郎とヒロイン達が織り成すタイムトラベルサスペンスで、現在もテレビで放映されている。

iPhoneと魚眼レンズで撮影した映像

Tweet 魚眼レンズは2種類ある。対角線方向に約180度の画角を持つ「対角線魚眼レンズ」と、全方向に約180度の画角を持つ「円周魚眼レンズ」だ。前者は長方形、後者は円形の写真になり、iPhone向けに販売されているレンズは、ほとんどが円周魚眼レンズだ。

Camera+の美しいアイコンとキャプション機能

Tweet Camera+のアイコンは拡大すると革の質感がある。 ホーム画面で見ているだけでは気づかない作者のこだわり。 見えない所で手を抜かない姿勢が、ユーザーの心を掴むのかもしれない。

写真が生まれ変わる"Camera+"のエフェクト集

Tweet Clarity & Lomographic Camera+という愛用アプリがある。Camera+には撮影機能もあるが、それ以上に素晴らしいのがエフェクト機能だ。iPhoneの標準カメラでパッと撮った写真が、SceneとEffectsの効果を組み合わせる事により、綺麗な写真に生まれ変わる…

iPhoneの弱いケーブルを保護するMySaver

Tweet これはiPhone3G時代のDockコネクタケーブルだ。3Gを使い始めて1年でこの状態になり、近所のソフトバンクで交換してもらった。充電の時に毎回抜き差ししていたので、負荷がかかっていたのは確かだが、それにしても弱かった。同じ症状を訴える人も多かっ…

Skypeのチャットログを素早く閲覧・検索できるMacアプリ|SkyChatViewer

Mac

Tweet 以前から、Skypeのチャット履歴を簡単に閲覧する方法を探していた。Skypeでも過去のメッセージを表示させる事はできるが、読み込みに時間がかかる。ログをHTML形式で抽出する方法もあったが、Macの最新バージョン5.1ではその機能がなくなったようだ。…

使いやすさを追求したTweetlogixの設定メニュー

Tweet Tweetlogixがとにかく気持ちいい。 動作が軽快で安定している上に、使い方に合わせた細かい設定ができるからだ。 「ここをこうしたい」と思うと、ちゃんとメニューが用意されている。そんなTweetlogixの設定項目を、ひとつひとつ探ってみた。 まだ購入…

使い込むほどフィットする"Tweetlogix for iPhone"

Tweet Twitterアプリで重要なのは安定感だ。 毎日、何回も起動するアプリだからこそ、素早く確実に動作して欲しい。 そんな要望に応えてくれるのが、今回紹介するTweetlogix。 是非あなたも体験して欲しい、使い込むほどフィットしていく感覚を。