2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新海誠監督の最新作『言の葉の庭』がiTunesストアに登場

新海誠監督の最新作『言の葉の庭』が、5月31日の劇場公開と同時にiTunesストアに登場した。

サイボーグ009という名の攻殻機動隊『009 RE:CYBORG』

5月22日にアニメ映画『009 RE:CYBORG』のBlu-rayとDVDがリリースされ、同時にレンタルも開始された。

前を見ながらTwitterができる画期的なアプリ『ながら見2.0 for iPhone』

以前から、タイムラインの背景がカメラになっているTwitterアプリが欲しかった。歩きながらiPhoneを操作していると、人にぶつかりそうになったり、変な物を踏みそうになったりするからだ。

無料のコラージュアプリ決定版『Moldiv for iPhone』

iPhoneのコラージュアプリはずっとPicFrameを愛用していたが、同じ機能が使える無料アプリを見つけた。名前はMoldiv。

『真夏の方程式』が文庫化、ガリレオシリーズは中毒性が高い

6月29日に公開される福山雅治主演の映画『真夏の方程式』。原作は東野圭吾。単行本が刊行されたのは2011年で、映画公開直前となる今月10日に文庫本が発売された。

無料版が登場、iPhoneのホーム画面にメモを貼る『アイコンメモ』

MY辞書登録やTouch Icon Creatorなど、iPhoneの特性を活かしたアプリを数多くリリースしているMakoto Setohさん。

料理の写真が美味しく撮れる無料アプリ『炊き撮り for iPhone』登場

CAMERAtanやINStanPocketなど、カメラファンのツボを押さえたアプリを開発してきたMorokoshiManさんが、新しいアプリをリリースした。名前は『炊き撮り』。料理写真を美味しく撮ることに特化したアプリだ。

iPhoneのホーム画面でアイコンの間にスペースを作る方法

iPhoneのアプリアイコンは自動で整列する。通常は左上から順番に埋まり、途中でスペースはできないが、このルールを破る裏技があった。

言葉のジグソーパズルを完成させるために『類語エディタ for iOS』

文章はまるでジグソーパズルのようだ。主語、述語、目的語、修飾語、どの単語も置き換えられないし、順序を変える事もできない。綺麗な文章にはそんな正解が存在する。全体の雰囲気と文脈から、そこにはめるべきピースは決まっていて、最も適した言葉を探す…

Tumblrの時間泥棒な映画アカウント6選

Tumblrには様々な映画のアカウントがある。映画のワンシーンを集めたもの、デフォルメしてポスターにしたもの、コマをまとめてバーコードにしたもの、などなど。今回は、Tumblrの面白い映画アカウントを6つ紹介したい。どれも時間を忘れてページをめくってし…

iPhoneの背面が電子ペーパーに、『popSLATE』が予約受付開始

昨年からIndiegogoで出資を募っていたpopSLATEが、目標額を調達し製品版の予約受付を開始した。

機能は豊富だがシンプルなテキストエディタ『Write for iPhone』が期間限定無料

iPhoneでもMacでも、テキストエディタはSimplenoteを愛用していたが、Mac版の文字入力がもたつくようになったので、別のアプリを探していた。

世界の名所がミニチュアに、Richard Silverのチルトシフト写真集

万里の頂上 チルトシフトレンズは、もともと建築写真用に開発されたものだった。高い建物を下から撮影すると遠近法の影響で上がすぼむが、上下にシフトする特殊なレンズを使うと、全景を歪みなく撮影する事ができる。

言葉の限界を突破するために、『シュレディンガーの哲学する猫』

学生時代、図書館に籠もってフーコー、ジル・ドゥルーズ、浅田彰、柄谷行人などの哲学書を読み漁った事があった。覚えているのはリゾームや交通などのキーワードだけだが、今にして思えば、辞書を片手に必死に理解しようとしたあの時の読書体験が、私の言葉…

分解はアートになり得るのか『Things Come Apart』

以前、破壊されたApple製品はアートになり得るのかという記事を書いた。破壊はアーティスティックだが、嫌悪感を抱くという内容の記事だ。では、破壊ではなく分解ならいいのか。

ブロガーとしての通過点

最近、記事がアップされる度に必ず読むようになったブログがある。@RyuNagayamaさんの、KLOCKWORK APPLEだ。Ryuさんは歳が同じぐらいで感性が似ているので、記事のテーマに興味を惹かれる事が多い。人生経験が豊富だからだろう、文章もスマートで大人の風格…