2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車漫画『かもめ☆チャンス』が熱い

最近自転車の事ばかり考えている。次に買うのはTREKにしようかGiantにしようか。ロードバイクがいいかクロスバイクがいいか。ハンドルはドロップがフラットか、などなど。毎晩のようにカタログや動画を見て楽しんでいる。そんな中で見つけたのが、今回紹介す…

iPhoneで乳幼児突然死症候群を防ぐ『Smart Sock』

乳幼児突然死症候群という病気がある。元気だった赤ちゃんが眠っている間に突然亡くなる病気で、原因はまだ解明されていないが、男児、早産児、低出生体重児、冬季、早朝、午前に多いと言われている。そんな乳幼児突然死症候群を防ぐのが、今回紹介する『Sma…

Belkinが『iPhone LEGO Case』のコンテストを開催中

今年6月に発売されたLEGO公式のiPhoneケース。その販売元であるBelkinが、今月26日からコンテストを開催している。コンテストのオフィシャルサイトはこちら。TwitterやInstagramで「#LEGOxBelkin」のハッシュタグを付けて作品の写真を投稿すると、サイトでピ…

MagSafeのように着脱できるヘッドフォンジャック『POGO』

ヘッドフォンジャックに新しい発想が生まれた。

ビッグバンからブラックホールまで、宇宙を「語る」ホーキング

モニタとマイクが付いた車椅子の印象が強く、サヴァン症候群のような特殊な能力を持っている博士だと思っていたが、『ホーキング、宇宙を語る』を読んで、そのイメージが間違っていた事を知る。アリストテレスの天体論からコペルニクスの地動説、ニュートン…

暑い夏は自転車ダイエットが最適

ランニングとウォーキングを始めて半年が経ち、70kg近くあった体重も62kgまで落ちた。目標まであと少しだが、ここに来て少々つまずく。平日のウォーキングがキツくなってきた。キツくなったと言っても体力的な限界ではなく汗の問題。平日は、自宅から駅まで…

無性に料理が食べたくなる映画5選

映画を観ていて無性に料理が食べたくなる事がある。パスタ、ワイン、肉料理、魚料理、スープ、ラーメン、おにぎり、お茶。強面の役者が集まって食べていたり、皿とフォークの当たる音がしたり、厨房で炎と湯気があがったりと、映画は料理の映像だけではなく…

iPhone 5の『Vans Waffle Sole Case』が発売間近

Photo Link iPhone 4で人気があったVansのWaffle Sole Caseが、とうとうiPhone 5に対応した。

iPhone Photography Awards 2013 受賞作品

iPhone Photography Awards 2013の受賞作品が発表された。今年で7回目となったこのコンテストの参加条件は、iPhoneかiPod touchで撮影した写真で、加工はCameraBagやHipstamaticなどのiOSアプリのみ。Photoshopなどのデスクトップアプリは使えない。こちらは…

世界で一番予約がとれなかったレストラン『エル・ブリの秘密』

美味しそうな料理が出てくる映画が好きだ。ゴッド・ファーザーのミートボールパスタや、ディナーラッシュのコース料理など、アクの強そうな人がテーブルを囲み、ひたすら喋りながら料理を口に運ぶ。フォークでパスタを巻き、グラスのワインを飲む。ナイフと…

一生ものの壁掛けカレンダー『Forebruary』

これはIlya Birmanがデザインした壁掛けカレンダー『Forebruary』。通常のカレンダーは月が変わる度、もしくは年が変わる度に破ったり買い替えたりするが、このカレンダーは一度手に入れたら買い替える必要がない。

英国版ガリレオ『シャーロック』の最新映像が公開

コナン・ドイルのホームズを現代風にアレンジした英国ドラマ『SHERLOCK/シャーロック』。その最新作となるシーズン3の映像が先日公開された。

電子書籍の憂鬱

私は電子書籍である。名前はまだ無い。日本ではここ数年の間で電子書籍が普及した。出版社の意向で電子化されていない本もまだまだあるが、iPadやKindleの普及に伴い点数は順調に伸びている。だが、電子書籍は様々な問題を抱えている。今回は、RyoAnnaという…

人類史のロマンを語る『銃・病原菌・鉄』が電子書籍で登場

Photo Link 以前から読みたいと思っていたジャレド・ダイアモンドの『銃・病原菌・鉄』が、電子書籍としてKindleストアと楽天koboに登場した。ジャレド・ダイアモンドは米国の生物学者。カリフォルニア大学の教授でノンフィクション作家でもあり、1998年に『…