2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

笑う動物

数ヶ月前から犬を飼い始めた。今年の初めに生まれたトイプードルで、そろそろパピーの時期も終わる頃なのに、人の手はガブガブと噛むし、トイレもなかなか覚えてくれず粗相ばかりしている。それでも可愛いくてしかたがないのだが、最近犬と遊んでいて気づい…

秒速30万キロメートル

「ねぇ」 「ん?」 「あのさぁ」 「なに?」 「もうこうやって電話で話すのキツいんだけど」 「どういうこと?」 「だから、遠距離で会えないのがツラいってこと」 「そっか。でも会って話すより、こうやって携帯で話してるほうが近いんだよ」 「どういうこ…

アインシュタインがいない世界

史上最も美しい方程式といえば「E=mc2」だろう。1905年にアインシュタインが発見し、その後に実用化され世界を変えた方程式。物理学者は自然の法則をできるだけシンプルな等式で解明しようと夢見るが、その夢を具現化したのが「E=mc2」だ。Eはエネルギー、…

逆さメガネ

人は眼の水晶体を通して世界を見ている。厳密には世界をそのまま見ているのではなく、物体に反射する光を見ている。光は凸レンズの水晶体を通って屈折する。屈折した光は上下と左右が反転するため、眼の奥の網膜に映る像も反転している。その映像をもう一度…

魔法の弾丸

20年ほど前の話になるが、深夜に猛烈な歯痛に襲われ救急車を呼ぼうとしたことがあった。救急車なんて大袈裟だと思うかもしれないが、本当にのたうち回るぐらい痛くて悶絶していたのだ。ただ、さすがに歯痛で救急車はないだろうという理性が残っており、なん…