2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人は遺伝子を超えられるか

最近、遺伝子について考えることが多い。人間のすべての細胞に格納されている23対46本の染色体。染色体の中で折り畳むように並ぶAGTCの塩基配列。0.1%の違いで他人になり、1%の違いでチンパンジーになる30億文字のコード。鎖をほどいて染色体をコピーする二…

昨日の夕方、東京で虹が出た。こんなとき遠距離恋愛はつらい。いつもなら二人で夜空を見上げて、同じ星を見て喜びを感じることができるが、虹は一緒に見ることができない。Twitterにアップされる写真を見ていたら、救いようのない寂しさを感じて涙があふれて…

素数ゼミ

ミーンミンミンミンミーン ミーンミンミンミンミーン ミーンミンミンミンミーンもうすぐセミの季節がやってくる。陽が昇ると朝を知らせるように鳴きはじめ、日中は気温の上昇を喜ぶように全力で鳴き、夕方は一日の終わりを嘆くように細々と鳴く。炎天下のセ…

今そこにいる奇跡

これを読んでいる人は、コードと聞くとアプリケーションを作るプログラミング言語や、ウェブサイトを構築するCSSを思い浮かべるかもしれない。だが、実はあなた自身の身体もコードでプログラムされている。人間だけではなく、地球に存在するすべての動植物は…

ペプシネックスゼロ

人は様々なものを失いながら生きている。子供の頃はオモチャを失くして泣き、学生の頃は彼女にふられて泣き、大人になったら若さを失って嘆く。だが、人は失うものがあるからこそ得るものがある。新しいオモチャ、新しい彼女、そして大人の楽しみ。人生はそ…