2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りのまえにあるもの

どう見えているのか分からないが、こう見えても普段は会社で仕事をしている。十数人の部下を抱えて一つのプロジェクトを管理しているのだが、仕事に対してはけっこう厳しい。部下が間違ったことをすれば怒るし、上司の指示が間違っていれば指摘する。先日も…

小説『ベンハムの独楽』を出版

小説『ベンハムの独楽』を電子書籍で出版した。Kindleストアの紹介文はこちら。 もしあなたがスマートフォンを持っているなら、カメラの撮影画面をモノクロにして周囲を見渡してみて欲しい。僕が見ているのはその世界だ。色のない世界は味気ない。感動がなく…

重力・素粒子・遺伝子が分かる10冊 ー 小説『グラビトン』の参考文献

昨年12月に小説『グラビトン』を出版した。伝えたかったのは科学の面白さと人間の可能性だった。読んだ方から「読み応えがあって面白かった」という嬉しいコメントを戴くこともあったが、なかには「よく分からなかった」という声もあった。私の技量に問題が…

Macで電子書籍を作るならHagoromoが最適 〜 縦書き・目次・epub対応のエディタ

Mac

年末に『グラビトン』と『読みやすい文章を書くための技法』を続けて出版した。電子書籍を作るのは初めてだったので試行錯誤の連続だったが、Macでepubファイルを作る環境が整ってきたので紹介したい。