2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

富士フイルムX100Fの使い方 - カメラポーチ編

X100Fのレビューでカメラポーチの話をした。X100シリーズの最大の魅力はコンパクトさにある。冬はアウターのポケットに入れて持ち歩けるし、夏はカメラポーチに入れてズボンに引っ掛けられる。今回は、このカメラポーチを紹介したい。

富士フイルム『X100F』は一つの完成形 - X100Tとの比較レビュー

富士フイルムのコンパクトデジタルカメラ『X100F』を購入した。X100Fは私が愛用していたX100Tの後継機。「F」は「Fourth」の頭文字で、4代目という意味だ。

名著『森田療法』など、講談社現代新書のKindle本がセール中

Kindleで講談社現代新書のフェアが開催されている。期間は3月9日までで、最大50%OFF。タイトル数はそれほど多くないが、その中に私がお勧めしてきた『森田療法』がある。森田療法 (講談社現代新書)作者:岩井寛講談社Amazon

拗ねるカメラ

富士フィルムのX100Tはファインダーがハイブリッドになっている。ガラス越しに世界を見るOVFと、電子画面で世界を見るEVFが、レバーで切り替えられるようになっているのだ。詳しくはオフィシャルサイトの解説を。私はとにかくOVFが気に入っている。素通しの…

『記憶力を強くする』など、講談社ブルーバックスがKindleでセール中

講談社がKindleでブルーバックスのセールを開催している。期間は3月2日までで、全点30%OFF。ざっとタイトルを見たが、一番のお勧めは『記憶力を強くする』だ。記憶力を強くする 最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方 (ブルーバックス)作者:池谷裕二講談社Am…

大縣神社の梅祭りと開花予想

大縣神社で梅祭りが開かれていることをたこさんの記事で知り、久しぶりに訪れた。ここに来るのは10年ぶりだ。

なぜ女子の陸上選手はセクシーなユニフォームを着るのか

ここ数年、女子のトラック競技を見ているとユニフォームが妙にセクシーで気になっていた。上はブラトップでヘソを出しているし、下はハイレグ水着のようなカットラインだ。なぜこんなに露出度が高いのだろう。不思議に思い調べてみた。

戦争の犠牲者は戦死者か生還者か、映画『アメリカン・スナイパー』

世の中には数多くの戦争映画があるが、何度も観たいと思える作品は極めて少ない。戦争というシリアスなテーマを作品として観る以上、映像や物語にリアリティが欠けていると白けてしまうからだろう。今まで最も観た回数が多いのは『プライベート・ライアン』…

ryoanna.comをオープン

ドメインを取得して、ryoanna.comを開設した。 http://www.ryoanna.com2009年にブログを始めてから、URLは以下のように変わった。

期間限定セール『読みやすい文章を書くための技法』(Kindle本)

Kindleで出版した『読みやすい文章を書くための技法』のセールを実施する。 セール期間:2017年2月19日 〜 2月28日(10日間) セール価格:100円 (通常価格:250円)

深い謎と霧に包まれる、ミステリー映画『ゾディアック』

少し前の話だが、インフルエンザにかかって仕事を休んだ。インフルエンザは身近で亡くなった人もいるので侮れない病気だが、通常は薬を飲むとすぐ熱が下がる。ただ、熱が下がってもウイルスは保持しているので、解熱後二日間、もしくは発症後五日間は自宅に…

浅草の群像

東京で仕事を終えた後、時間が空いたので浅草に寄った。人生で二度目の浅草だ。一度目は好きだった子と訪れた。駅前のコンビニに寄った記憶が残っていて、今でも店があり懐かしくなった。

時間の架け橋、向野橋

名古屋の撮影スポットをウェブで探していたら、向野橋という跨線橋が目に止まった。名古屋駅から歩いて20分ほどのところにある橋で、下を通る線路に特徴がある。名古屋のあおなみ線、近鉄線、JR関西線、車両区など、10本以上の線路に橋が跨っているのだ。Goo…

アニメーター見本市の『旅のロボから』が面白い

YouTubeのオススメ動画をスクロールしていたら、『旅のロボから』という短編アニメが目に止まった。再生ボタンを押すと、「アニメーター見本市」という題字が流れて本編が始まる。10分ほどの短いアニメだが、これがすこぶる面白い。作画は『君の名は。』のよ…

スナップの名匠、写真家『エリオット・アーウィット』

写真は大きく分けて3つに分類できると思う。「綺麗な写真」「感じる写真」「面白い写真」だ。「綺麗な写真」は解像度が高い写真で、「感じる写真」は彩度や階調が印象的な写真。「面白い写真」は被写体の組み合わせに特徴がある写真で、今回紹介するエリオッ…