2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

霖雨蒼生 - 付知峡の不動滝

写真を演出するレシピ

雨に佇む寺院をイメージして撮りに行ったのだが、予報が外れて雨粒ひとつ落ちず、ただ暗いだけの写真になってしまったので、Lightroomで演出した。最初の写真は「明瞭度」を上げて、雲の輪郭を前面に出した。上が補正前で、下が補正後。

ツァイスのズームレンズ

独創性

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン・スナップ

世界の見方が変わる映画『この世界の片隅に』

観終わると恍惚とする映画がある。文字通り光に包まれたように放心するのだが、それも束の間、生きる糧を見つけたような気がして、次第に力が湧いてくる。『この世界の片隅に』はそんな映画だった。『この世界の片隅に』は2016年に公開された長編アニメーシ…

東山動物園のナイトZOO

熊野古道の光と影

熊野古道 - 百間ぐらの星空

熊野の山々

熊野古道 - 小雲取越

アザーカット

夕立ち

仕事を終えて電車に乗ると、雨が突然、激しく降ってきた。大粒の雨が窓ガラスを打ち、スマホを見ていた乗客が皆、顔を上げて外の様子を伺う。

FUJIFILMのカメラでSIGMAのレンズを使う

はてなブログフォトコンテスト2017年夏(本番)

「夏の空」

稲妻

プロソリサーチセンター

花火をいつまでも

絞る

命をかけるとき - 映画『太陽の蓋』を観て

私は名古屋に住んでいるが、東日本大震災の影響は大きかった。地震が発生して3日後に関東で輪番停電が始まったが、それが仕事に影響して、毎日が多忙になったのだ。だから津波や原子力発電所の事故は直接影響はなかったものの、震災の衝撃は今でも色濃く記憶…

小牧基地の自衛隊航空機

なぜ蚊に刺されると痒くなるのか

夏場、屋外で写真を撮ったり犬の散歩をしたりしていると、必ずと言っていいほど蚊に刺される。それも短時間で何回も刺されるから、だんだんイライラしてくる。血を吸われるだけならいいが、痒くなるのは勘弁して欲しい。そもそもなぜ痒くなるのか。注射の針…

ペンタ棒