Twrend|ツイッタートレンドビューアー


 私は小学生の頃からワールドカップを観戦している。1986年のメキシコ大会からだ。

 サッカーは、ゴールへのプロセスにロマンがある。脳裏に焼きついているシーンがある。1986年メキシコ大会のマラドーナ5人抜き、2005年コンフェデのブラジル戦で生まれた加地の幻のゴール、2008年ユーロのロシア戦で魅せたスペインのパスサッカー。

 ドイツやオランダのサッカーは堅実だ。攻撃はダイナミックだが、現実主義的な匂いがする。それに対し、ブラジル、アルゼンチン、スペインのサッカーには意外性がある。自由主義的な匂いがする。

 2010年7月2日、ブラジルがオランダに敗北した。応援している国で残っているのは、アルゼンチンとスペインだけになった。意気消沈した私は、平日の疲れがたまっていたのか、猛烈な眠気に襲われた。

 翌朝目が覚めると、アルゼンチンの準々決勝が終わったのか、これから行われるのか分からなくなっていた。Googleで日程を検索しても良かったのだが、私が最初に取った行動はTwitterでの検索だった。

 Twitterで流れる情報がすべて正しいとは限らないが、Twitterには即時性がある。事実、Googleで検索するには適していない種類の情報が存在する。

[ ]


 本題に入る。

 今回紹介するアプリはTwrendだ。buzztter・ふぁぼったー・Twibを閲覧する専用アプリであり、Twitterに流れる情報に対して検索をかける事もできるアプリだ。

Twrend(AppStore Free)

buzztter

 例えばbuzztterで「恋愛の手順」をタップすると、流行りのshindanmakerが出てくる。試しにやってみたところ、私の場合は「1.告白する 2.家に行く 3.Hする 4.Hする 5.別れる」らしい。

[ ]

ふぁぼったー

 Twitter全体のトレンドを探る事もできるし、自分でスターをつけたツイート、また、自分のふぁぼられを確認する事もできる。内蔵ブラウザにより、誰がスターをつけてくれたかも分かるようになっている。

[ ]

Twib

 Twibを利用すればホットなニュースがすぐに分かる。1日に1回ぐらいは覗いてもいいかもしれない。

[ ]

検索

 Twitterの検索は、コツさえつかめば色んな情報を入手する事が可能だ。手始めに自分のユーザー名で検索をかけてみて欲しい。取りこぼしたMentionや、自分が発信した情報への、思わぬ感想を発見する事ができるだろう。

[ ]

設定

 Twitterと認証すれば、それぞれのサービスで表示されたツイートに対し、スターをつけたり、コメント付きでRTする事が可能だ。

[ ]

最後に


 Twitterに流れる情報を過信してはいけない。即時性を重視するあまり、自分で間違った情報を伝播する危険もある。ただし、Twitterを無視していては、トレンドを捕まえられない時代になってきている。


<この記事をはてブ&Retweet!>
<この記事をRetweet!>
↑ いきなりRetweetされる事はありません。Twitterのホーム画面が表示され感想も入力できます。