Twitter将棋 〜神秘的な記号の世界〜



上の写真は私が書いた棋譜だ。特に意味はない。


小学生の頃、初めて将棋を指した。子供ながらも将棋の奥深さを感じた。

指し方を教えてくれたのは親父だった。飛車角落ちでも勝てなかった。勝負の世界の厳しさを肌で感じて、私は諦めの早い子供になった。


将棋といえば綺麗なお姉さんを思い出す。

テレビから聞こえてくる艶かしいお姉さんの声。

 「ごて〜 に〜よん ふ〜」

 「じゅう びょ〜う」

鼻にかかった声で奏でる神秘的な記号。

幼い私を誘惑する秒読み。

今にして思えば、あれは棋譜だった。


とうとうTwitterで将棋が指せるようになった。



対局相手にハッシュタグをつけて棋譜を呟く。指定した棋譜通りに駒が動き、少し感動する。


相手に次の一手を強要しない、スローライフな将棋。


あなたも誰かに突然対局を申し込んでみてはどうだろうか。



最新ホットエントリー
20101227232821 20101218025123
同期の不安から解放される唯一のメモアプリ|Simplenote for iPhone・iPad・Web AppleファンのためにカスタマイズされたメルセデスベンツS600 宇宙飛行士Androidの運命 〜映像の最後で「あっ」と声を出さない人はいるか〜 iPhoneとiTunesの同期から解放されるクラウドミュージックサービス|mSpot