iPhoneのRSS Readerにも尖ったビジュアルを|Slide Reader & Pulse News
iPadにはFlipboardという素晴らしいアプリがある。Google ReaderのフィードやTwitterのタイムラインをマガジン風に見せる、実用的で美しいアプリだ。
ただ、Flipboardは大きな画面だからこそデザインできたアプリだ。iPhoneの小さな画面で表現するのは難しい。iPhoneのRSS Readerはどうしても実用性が重視される。
その昔、iPhoneにも遊び心のあるRSS Readerがあった。News Standというアプリだ。海外のニューススタンドをイメージした画面で、パラパラめくるのが楽しかった。
だが、いつの間にかバージョンアップでニューススタンドビューがなくなってしまった。
現在、iPhoneのRSS Readerで最も使われているのはReederだろう。機能、速度、ビジュアル、どれをとっても文句のつけどころがない。ただ、シックな画面配色は綺麗だが、構成は他のRSS Readerと変わらない。尖っているわけではない。
今回紹介するSlide ReaderとPulse Newsは、どちらもビジュアルにこだわりがあり、尖っているRSS Readerだ。ぜひ試してみて欲しい。
Pulse News Mini (App Store Free)
Slide Reader
Slide ReaderはGoogle Readerと同期できる。特徴は画面テーマを変えられるところと、記事一覧のビュジュアルだ。
テーマはプリセットでBloadsheetとGraphiteがある。
テーマはダウンロード可能で、今のところSepia Dreamが用意されている。
記事の一覧画面はサムネイル画像が表示されるので、読むべき記事を見つけやすい。
残念なのは、Google Readerの共有機能がないところか。
同期速度はReederと比べても遜色ない。後で読むサービスも充実している。メインとしても使えるアプリだ。
Pulse News
Pulse Newsは一見するとデフォルトで登録されている海外サイトしか読めないようだが、それらをすべて消して、Google ReaderからFeedを読み込むことができる。
コラムのタイトルを変更することもできる。
コラムは5つあり、1つのコラムに対して12のフィードを登録できる。Slide Readerと同様にサムネイル画像とタイトルが一覧で表示されるので、記事の取捨選択がしやすい。
Google Readerのスターや共有はないが、FacebookとTwitterへの投稿や、メール送信、Instapaper登録は可能だ。
最後に
さて、冒頭で紹介したNew Standというアプリだが、現在はNewsRack(AppStore 600円)という名前に変わっている。
久しぶりに起動したところ、ニューススタンドビューが復活していた。iPhone4に最適化されているためか、動作も快適で輝きを取り戻したようだ。
最近また、AppStoreに尖ったアプリが増えてきた気がする。前回紹介したrunensやMaha然り。
これからもiPhoneのアプリはビジュアルにこだわって欲しい。尖っていて欲しい。
ピンクのおばちゃんのように。
▼追記
feedlyも良さそうだ。
関連記事
- iPhoneのRSS Readerに望むもの - #RyoAnnaBlog
- NetNewsWire Still Alive!! - 音楽と共に記事を楽しむ - #RyoAnnaBlog
- iPhoneのSafariを多機能アプリとして使う - #RyoAnnaBlog
- センスのよいアプリアイコン特集 - #RyoAnnaBlog