古き良き日本映画のようなシグマのレンズ製作風景
シグマ(SIGMA)は神奈川県川崎市に本社を置く日本の光学機器製造メーカー。他の企業が次々と海外に拠点を移す中、シグマは国内での生産にこだわり続けている。透明度の高いHOYAのガラスなど、原材料や部品の99%を国内で調達している。
シグマは一眼レフカメラも開発しているが、主力はレンズ。他のメーカーに先駆けて超音波モーターや手ぶれ補正機構などの技術を導入し、世界で認められるレンズメーカーになった。その全てのレンズを製造しているのが、福島県磐梯町にある会津工場。
これは、シグマ会津工場の風景を収めた映像。
雪景色から、森と川の風景へ。製造工程から、働く人たちの顔へ。視点と焦点が静かにシフトするその映像は、まるで古き良き日本映画のようで美しい。
いつも何気なく覗いてるこのレンズは、様々な人生を抱えた多くの人が関わり、製品として仕上がる。大切に使おう。そう思わせてくれる素晴らしい映像だった。
➤ SIGMA Aizu, Japan via PetaPixel
関連記事
- 知るほどに楽しくなる、デジタル一眼レフカメラ|Canon EOS Kiss X & SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM - #RyoAnnaBlog
- デジタル一眼レフカメラの基礎から実践まで - #RyoAnnaBlog
- ライカの高品質なレンズはいかにして製造されるか - #RyoAnnaBlog