NDフィルタで暁明ヶ滝を撮影

子供が突然、岩屋堂に行きたいと言いだした。岩屋堂は愛知県瀬戸市にある公園で、川に飛び込んだり魚を捕まえることができるので子供に受けがいい。あまり気乗りがしなかったが、岩屋堂に滝があることを思い出した途端、重い腰が軽くなった。

岩屋堂には瀬戸大滝と暁明ヶ滝がある。瀬戸大滝のほうが奥地にあるので、メインディシュにと考えていたのだが、いざ到着すると水の量が極端に少なかったので、暁明ヶ滝を撮影した。

まずはNDフィルタをつけず、1/100秒の露光で撮影した写真。運良く滝を見上げる人がいた。


DSCF8339


次はND32をつけて、5秒の露光で撮影した写真。滝が絹のように白くなった。


DSCF8951


次はND400をつけて、120秒の露光で撮影した写真。水の密度が上がったように思う。


DSCF8990


最後は今回のベストショット。フィルタはND32で、露光は13秒。


DSCF9045


水の量が少なかったせいか、今回はND32でも400でも大きな違いはなかった。露光の感覚はつかめたので、また別の滝で挑戦したい。


撮影カメラ


撮影地