残るもの

DSCF6980-Edit


写真の仕事のジャンルを絞った。たとえば家族写真は撮らないが、ポートレートは撮る。作品性や利益率など、絞った理由は様々あるが、自分の時間は限られていると感じたことが、最も大きな理由かもしれない。

ニューボーンフォトは産まれて2週間ほどの新生児を撮影するジャンルで、これはしばらく続ける。この時期の赤ちゃんは肌にシワがあり、手足がプクプクしていない。身体は三頭身ぐらいで頭が大きく、とても可愛い。

ママはここぞとばかりに色んな飾りを準備する。それはそれで悪くないが、私は白い肌着と白いシーツで撮るのが一番好きだ。シンプルなほど引き立つし、最後に残るのは、こういった飾り気のない写真だと思うのだ。


撮影・編集