iPhoneで確実にスクリーンショットを撮る方法


立て続けに素晴らしいTipsが紹介されたので、私も公表しちゃいます。

私がiPhoneを買ったのは2年前の夏。その頃、どこで覚えたのか忘れましたが、スクリーンショットはホームボタンを押したままスリープボタンを押して撮るものだと思ってました。


作画:@necojita


ところが、この方法で不都合が生じたのがブログを書き始めて2日目、タワーディフェンスの最高傑作 "Defender Chronicles" のスクリーンショットを撮ろうとした時です。

アイテムをタップするとポップアップが表示されるのですが、ホーム→スリープの順に押しても、どうしてもポップアップが撮れません。撮る瞬間に消えてしまうのです。

ムキになって何回も撮りました。両手を交差させるので指がプルプル震え出し、カメラロールは収集がつかなくなりました。記事を書き始めて2日目。真剣にブログを止めようかと思いました。

私には向いてない。Hatenaはダサい... 色々な思いが頭の中を巡り、いよいよ諦めかけたその瞬間、暗く深い闇の中に一筋の光が差し込んだのです。

スリープを押しながらホームを押せば確実に撮れる!


驚くのと同時にホッとしました。これでブログを続けられる。

試してみて下さい。例えば下のスクリーンショット。ちょっとホーム画面をズラしているのですが、これをホーム→スリープの順で撮るのは至難の技です。私には無理です。ところがスリープボタンを押しながらホームボタンを押せば簡単に撮れるのです。

同時に押す必要はありません。スリープボタンをしばらく押したままホームボタンを押せば撮れます。


こんな些細なTipsですが、私にとってはブログ生命に関わるほどの発見でした。

ちなみに冒頭で触れた素晴らしいTipsとはこちらです。皆さん本当にiPhoneがお好きですね。


この物語は半分フィクションですが、この2日間続いてる私のクシャミは本物です、ハックション。花粉症かな。


<この記事をはてブ&Retweet!>
<この記事をRetweet!>
↑ いきなりRetweetされる事はありません。Twitterのホーム画面が表示され感想も入力できます。