2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジン、モーター、ギア、時速に応じてスムーズな切り替えを『新型フィットハイブリッド』

新型のフィットハイブリッドが納車され、2週間ほどが経過した。フィットのパッケージングは本当に素晴らしい。先代と比べて全長が6cm伸びた新型は、家族4人で乗っても十分なゆとりがある。後部座席をフラットにしたり跳ね上げたりできるので、様々なシーンで…

映画『マーヴェリックス/波に魅せられた男たち』を観て思う人生の密度

iTunesに登場した新作映画『マーヴェリックス/波に魅せられた男たち』を観た。この映画は、実在したサーファー:ジェイ・モリアリティの人生を描く伝記物語。ジェイと彼の師匠フロスティは家庭環境が複雑で、生い立ちを想像しながら観ていると目頭が熱くな…

短い時間でランニングの練習をする方法『マラソンは毎日走っても完走できない』

ランニングを誤解していた。長時間走らないと練習にならない、最低でも1時間は走って汗をかかないと意味がない。そう思っていたのだが、小出監督の『マラソンは毎日走っても完走できない』を読み、日常の合間を縫って練習できる事を知った。

スキューモフィックのアイコンは見ているだけで楽しい

フラットデザインが流行し、アイコンも操作画面もどんどんシンプルになってきた。Less is more. より少ないことは、より豊かなこと。これは建築家ミース・ファン・デル・ローエの言葉で、確かに機能美を追求すると自然とシンプルものになる。だが、シンプル…

漫画『ホットロード』が能年玲奈主演で実写映画に

シネマトゥデイによると、漫画『ホットロード』が能年玲奈主演で映画化されるそうだ。『ホットロード』と言えば、私が高校生の頃に流行した漫画で、母子家庭で育つ高校生の和希(能年玲奈)が、暴走族の春山に徐々に惹かれていく物語。暴走族と聞くとチープ…

iOSのデザインはフラットにすればイイってものじゃない

iOS 7でデザインがフラットになったが、二次元になると直感的な操作ができなくなったり、野暮ったくなる事がある。例えば、Safariのブックマークやカレンダーの日時選択。白背景に青文字は手を抜いたデザインに見えるし、日時の選択も、拡大鏡で工夫されてい…

ミニマリストなランナーの水分補給に『シンプルハイドレーションボトル』

来年3月の名古屋ハーフマラソンに申し込んだ。抽選のため参加はまだ決まっていないが、人生初のマラソンで今からドキドキしている。最長で10kmしか走った事がないので、徐々に距離を伸ばして練習する予定だが、考えなくてはいけないのが水分補給。今までは途…

リストや検索がメイン画面になる『Twittelator Neue for iPhone』

iPhoneのTwitterアプリはEchofonを使っていた。検索結果の更新状況がアンダーバーのバッジで確認できて便利だったが、iOS 7に合わせたアップデートでデザインが変わってしまった。赤や青の原色がキツくなり、配色が悪くなったのだ。毎日使うアプリは気持ちい…

iPhone 5s/5cのモックアップ画像にスクリーンショットを合成する『MockUPhone』

iPhone 5s/5cの本体画像にスクリーンショットを合成するWebサービスが登場した。名前はMockUPhone。作り方は簡単で、本体の種類を選んで合成するスクリーンショットをアップロードするだけ。

iOS 7のSafariを使いこなすために・小技・裏技・Tips集

iPhoneで最も使用頻度の高いアプリは?と聞かれたら、真っ先にSafariと答える。iPhoneがここまで普及した理由は、Safariの存在に寄るところが大きい。画面が小さいiPhoneでも、Safariがあるからこそ、パソコンと同じWebコンテンツを手の中で楽しむ事ができる…

アイコンバッジで歩数が見える新発想アプリ『Pedometer++ for iPhone 5s』

iPhone 5sからモーションアクティビティという機能が追加された。iPhone 5sには、加速度センサーやジャイロセンサー、電子コンパスを制御する専用のプロセッサM7が搭載されている。M7でCPUを補助してバッテリの消費電力を抑えると共に、人が歩いているか、走…