2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

批判的読書

来年春に情報処理安全確保支援士の試験を受けるため、最近はもっぱらセキュリティ関連の本を読み、過去問を繰り返し解いている。この試験の問題文は本当に良くできている。トラブルの発生状況が丁寧に説明されているため、問題文を読むことで事例を知り、実…

December 25, 2019

December 24, 2019

December 23, 2019

黄金色の朝

娘が高校に上がり、電車で通学するようになった。駅までは自転車で行くことになっているのだが、何かと理由をつけられ、学校まで車で送ることがある。学校までは車で往復40分。それほど遠いわけではないが、1日24時間の中の40分と考えると、無駄な時間に感じ…

July 23, 2019

集合知

知識欲がふつふつと復活してきた。ただ、前回書いたように、今はネットワークとセキュリティの本を読んでいるので、他のジャンルの本を読む時間はない。そこで、動画を活用することにした。ベッドに入ってから寝るまでの時間を利用して、YouTubeなどの動画サ…

スペシャリスト

スペシャリストになりたい。最初にそう思ったのは小学生の頃で、当時はマラドーナに憧れてプロのサッカー選手になりたかった。小・中・高とサッカーを続けたが、たいした努力もせず、ぼんやりと日々を送り、夢はあっけなく終わった。高校と大学では音楽に目…

December 10, 2019

December 1, 2019

impression

impression

impression

impression

impression

impression

impression