2012-01-01から1年間の記事一覧

『URBANEARS』のヘッドフォンで新たな音の発見を

iPhone用にURBANEARSのヘッドフォンを購入した。URBANEARS(アーバンイヤーズ)はデザイン先進国であるスウェーデンのヘッドフォン。シンプルな形状と鮮やかなカラーバリエーションが特徴で、使うシーンに合わせて5つのモデルが用意されている。詳細はオフィ…

映画『LOOPER』はパルプ・フィクションの再来か

2013年1月12日に公開される映画『LOOPER』が面白そうだ。監督は『BRICK』でサンダンス審査員特別賞を受賞したライアン・ジョンソン。出演者は『(500)日のサマー』『インセプション 』『ダークナイト ライジング』のジョゼフ・ゴードン=レヴィット。そして…

今年はこの映画が面白かった #2012movie

今年の初めに『忘れるにまかせるということ』という記事を書いた。観た映画のタイトルを記録して思い出すのではなく、記憶に残っている映画こそ、自分にとって価値のあるものではないか。そんな主旨の記事だ。

未来のiPhoneは男のロマン的な

The Secret of iPhone 5 - YouTube 余程の事がない限り、私はずっとiPhoneを使う。余程の事とは、マイケル・ジャクソンが生き返ったり、アップルが倒産したり、音市美音が彼女になったり、そういった類の出来事だ。

リマインダーとカレンダーが見事に共存する『Calendars for iPhone』

ようやく理想のアプリを見つけた。iPhoneのリマインダーはNotifyMeを長く使ってきたが、カレンダーの表示に対応していないのが難点だった。直近の用事をリマインダーに登録しつつ、イベントもカレンダーに登録したい。だが、両者の共存は難しい。

アップルのヴィンテージスニーカー

白いスニーカーが好きだ。デニム、コーデュロイ、ショートパンツ、何でも合わせられるし、履いていて気持ちがいい。ここ数年は、白いコンバースのオールスターかナイキのエアフォースワンばかり履いている。

今年最も印象に残った記事 #ブロネク企画

記事を書く上で最も重要な力は、文章力や構成力ではなく想像力だ。いくら綺麗な文章でも、物語がなければ読者は引き込まれない。アルベルト・アインシュタインは言う「空想は知識より重要である。知識には限界があるが、想像力は世界を包み込む。」と。

ポラロイド社がミラーレス一眼を発売?

ポラロイド社がミラーレス一眼カメラを発売するという噂が流れている。名前はPolaroid IM1836。外見はNikon 1 J2に似ていて、Android4.0で動作するとの事。

2012年にブログを経由して売れた商品ランキング(Amazon)

Fresh News Deliveryさんが毎月やっている企画が面白い。自分のサイトを通して売れた商品を、ランキングで紹介するというもの。

今年定番になったiPhoneアプリ #2012app

近頃、心踊るアプリに出会う事が少なくなった。iPhoneの使い方が定まっているせいでもあるし、想像力が足りなくなっているせいでもある。

iPhoneの受信トレイに革命を『MAILBOX』

iPhoneの標準メールアプリは既読にするのが面倒だ。一通ずつ本文を見るか、一覧画面で「編集→マーク→開封済み」というタッチ操作をする必要がある。frasmで紹介されていた裏技を使えば複数のメールを一回で既読にできるが、できればタイトルを一つずつ見なが…

NASAから届く宇宙サイズの壁紙

2011年にノーベル賞を受賞したシュミット博士らは、宇宙が加速度的に膨張している事を観測して証明したそうだ。137億年前に誕生した、半径470億光年の宇宙が、加速度的に膨張する。まるで蟻が象を見上げるようで、その巨大さを実感する事ができない。

映画『THIS IS IT』がマイケル・ジャクソンの見方を変える

偏見は、判断を持たない意見である。〜 ヴォルテール「哲学辞典」〜 マイケルのファンブログに転向する勢いで、寝ても覚めてもマイケル、マイケル、マイケル・ジョーダン。というのは冗談だが、前にも書いたように最近はマイケル・ジャクソンばかり聴いてい…

コーデュロイが渋い『UNUSED IPAD CASE』

UNUSEDの2012年秋冬コレクションにラインアップされた、コーデュロイのiPadケースが素敵すぎる。

今は亡き偉大なアーティストたち

とにかく最近はマイケル・ジャクソンばかり追いかけている。曲を聴くだけでなくドキュメンタリー映像もたくさん観たが、群を抜いて素晴らしかったのが『THIS IS IT』だ。同作品は、マイケルが亡くなる直前まで行っていたコンサートのリハーサル映像。歌と演…

作り込みが半端じゃないMacのデザインアイコン

Louis Vuitton Dashboard 前回はiOSのデザインアイコンを特集したが、今回はMac版。MacのアプリアイコンはiOSのように四角くする必要がないため、バラエティに富んでいて楽しい。どれも作り込みが半端じゃない。

iPhone 5の本体に取り付けるストラップ『The iPhone Wrist Strap』

abicase cawaを使い始めてから、ストラップの便利さに気づいた。iPhoneにストラップが付いていると、カバンやポケットから簡単に取り出す事ができる。今回紹介するのは、iPhone 5の本体に直接取り付けるストラップ『The iPhone Wrist Strap』。

マイケル・ジャクソン『BAD25』がNHKで放送決定!

マイケル・ジャクソンの記事を書いてすぐ、タイムリーなニュースが飛び込んできた。『BAD25』はマイケル・ジャクソンの初公開映像が詰まった長編ドキュメンタリー。その特別編集番組『マイケル・ジャクソン BADのすべて』が、12月28日(24:25〜26:04)にNHK…

ベスト・オブ・マイケル・ジャクソン #5Michael

何かを好きになるきっかけは突然やってくる。例えば、新垣結衣が明治メルティーキッスのCMにショートカットで登場したり、桑田真澄が大怪我からの復帰試合でフライをダイビングキャッチしたり、あなたがこの記事を見てマイケル・ジャクソンを好きになったり…

iPhoneにもおサイフケータイを『FloJack』

iPhoneには「おサイフケータイ」の機能がないが、それを解決する新しい発想が生まれた。FloJackはiPhoneのイヤホンジャックに接続するNFCのリーダライタ。専用のアプリと連携して、売買の決済や会員の認証をする事ができる。

物欲と感性を刺激するFancyの「iPhone」検索

PinterestとAmazonとKickstarterを、足して3で割ったようなキュレーションサイトFancy。投稿された画像を見るだけでも楽しいし、商品を購入したり出資する事もできる。そんなFancyで「iPhone」というキーワードを検索すると、物欲を刺激するガジェットがたく…

名作映画『スタンド・バイ・ミー』がiTunesに登場

名作映画『スタンド・バイ・ミー』がiTunesに登場した。スタンド・バイ・ミーは1986年公開のアメリカ映画。原作はスティーヴン・キングの短編集『恐怖の四季』に収められた『THE BODY』。12歳の少年4人が、オレゴンの田舎町キャッスルロックで、行方不明にな…

Hipstamaticの写真雑誌『Snap Magazine』がiPhoneでも購読可能に

Hipstamaticの写真雑誌『Snap Magazine』が、iPadだけではなくiPhoneでも購読できるようになった。Snap Magazineは今年6月に創刊されたデジタルマガジンで、初回だけApp Storeでダウンロードして、その後は毎月Newsstandで購読する事ができる。

鉄腕アトム生誕60周年記念『ASTRO BOY (KAWS Ver.)』

@DDOT010さんのTwitterアイコンが気になっていた。考える人のようなポーズで反省するアトム。何のイラストだろうと思って調べたら、鉄腕アトム生誕60周年記念のフィギュア『ASTRO BOY (KAWS Ver.)』だった。

大日本印刷と東京大学が世界最速のブックスキャナを開発

大日本印刷と東京大学の研究チームが、世界最速のブックスキャナを開発した。書籍を裁断することなく、1分間に250ページをスキャンできる。こちらは実際に読み取っている映像。

iOSの歴史とターニングポイント

2008年7月に日本でiPhone 3Gが発売されて以来、iOSは常に進化してきた。2.2で絵文字、3.0でコピー&ペースト、4.0でマルチタスク、5.0でiCloud、そして6.0…今回は、iOSの転換点となった機能を、歴史を振り返りながら紹介したい。

感動を伝えるための写真加工『Camera+ for iPhone』- 香嵐渓の紅葉

愛知県豊田市にある紅葉の名所、香嵐渓を訪れた。ピークはやや過ぎているようだが、赤・黄・緑のコントラストは申し分なく美しい。この感動を誰かに伝えるためにiPhoneで写真を撮る。だが、カメラロールに保存された写真は、肉眼で見ている色と全然違う。実…

顔文字の選び方(シチュエーション別)

SNS

顔文字の選び方はセンスだ。喜怒哀楽を表現しながら、いかに相手の母性をくすぐるか。私は毎日それを研究している。

iPhoneで半角カナを辞書登録する最も簡単な方法

「 (/ノʘε \\\ )オイキタロ-」とか「o孕o三三三 キコキコッ」とか、今でもたまに半角カナを使いたくなる事がある。

iOS 6 驚きの小技・裏技・Tips集 vol.2

iPhone 5とiOS 6が登場して2ヶ月になる。9月に「iPhone 5とiOS 6を使いこなすための小技・裏技・Tips集」という記事を書いたが、その後も各所で驚きのTipsが紹介されている。