2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Hipstamaticの写真雑誌『Snap Magazine』がiPhoneでも購読可能に

Hipstamaticの写真雑誌『Snap Magazine』が、iPadだけではなくiPhoneでも購読できるようになった。Snap Magazineは今年6月に創刊されたデジタルマガジンで、初回だけApp Storeでダウンロードして、その後は毎月Newsstandで購読する事ができる。

鉄腕アトム生誕60周年記念『ASTRO BOY (KAWS Ver.)』

@DDOT010さんのTwitterアイコンが気になっていた。考える人のようなポーズで反省するアトム。何のイラストだろうと思って調べたら、鉄腕アトム生誕60周年記念のフィギュア『ASTRO BOY (KAWS Ver.)』だった。

大日本印刷と東京大学が世界最速のブックスキャナを開発

大日本印刷と東京大学の研究チームが、世界最速のブックスキャナを開発した。書籍を裁断することなく、1分間に250ページをスキャンできる。こちらは実際に読み取っている映像。

iOSの歴史とターニングポイント

2008年7月に日本でiPhone 3Gが発売されて以来、iOSは常に進化してきた。2.2で絵文字、3.0でコピー&ペースト、4.0でマルチタスク、5.0でiCloud、そして6.0…今回は、iOSの転換点となった機能を、歴史を振り返りながら紹介したい。

感動を伝えるための写真加工『Camera+ for iPhone』- 香嵐渓の紅葉

愛知県豊田市にある紅葉の名所、香嵐渓を訪れた。ピークはやや過ぎているようだが、赤・黄・緑のコントラストは申し分なく美しい。この感動を誰かに伝えるためにiPhoneで写真を撮る。だが、カメラロールに保存された写真は、肉眼で見ている色と全然違う。実…

顔文字の選び方(シチュエーション別)

SNS

顔文字の選び方はセンスだ。喜怒哀楽を表現しながら、いかに相手の母性をくすぐるか。私は毎日それを研究している。

iPhoneで半角カナを辞書登録する最も簡単な方法

「 (/ノʘε \\\ )オイキタロ-」とか「o孕o三三三 キコキコッ」とか、今でもたまに半角カナを使いたくなる事がある。

iOS 6 驚きの小技・裏技・Tips集 vol.2

iPhone 5とiOS 6が登場して2ヶ月になる。9月に「iPhone 5とiOS 6を使いこなすための小技・裏技・Tips集」という記事を書いたが、その後も各所で驚きのTipsが紹介されている。

SHIPSのビニール傘がファミリーマートで限定販売

SHIPSのビニール傘がファミリーマートで限定発売される。柄はカモフラ・レジメンタルストライプ・パッチワークの3種で、サイズは65センチのジャンプ式。価格は980円だ。

iPhone 5の『BookBook』が発売間近

Mac Rumorsによると、iPhone 5の『BookBook』が来週にも登場するとの事。BookBookはiPhone 4/4Sで人気が高かったブック型のケース。表紙を開くとそのままiPhoneが操作できて、中にはSuicaなどのカードを収納できる。写真はiPhone 4/4S用のもの。

3Dプリンタで編み込んだiPhoneケース『Knitted Sweater』

Knitted Sweaterは、3Dプリントサービス Shapeways が販売しているiPhone 5のケース。

Huluで観る映画が集中できない理由

Huluに入会した。インセプションやセブンなど好きな映画がラインアップされ、人気のウォーキング・デッドも観てみたかったからだ。映画やドラマのタイトルを一通り眺め、観たいものをマイリストに入れた。孤高のメスやモテキ、オーシャンズやソウなど、前か…

#あなたが電子化して欲しい本は?『電子書籍サーチ』

音楽の世界ではSony Musicの楽曲がiTunes Storeに登場した。映画の世界には定額制のHuluやiTunesレンタルがある。各分野でコンテンツがデータ化される中、本だけが遅れている。メジャーな作家の小説はほとんど電子化されていない。

厚紙で作るiPhone 5のDockスタンド

iSmashPhoneで、厚紙で作るiPhoneのDockスタンドが紹介されていた。写真はiPhone 4だが、iPhone 5にも対応しているとの事。iPhone 5はアップル純正のDockスタンドが無いので、自作してみるのもいいかもしれない。こちらの海外サイトで寄付するとPDFの図面を…

世界最小ナノブロックのトイデジタルカメラが登場『nanoblock toy digital camera』

ナノブロックでカスタムできるトイデジタルカメラが登場した。名前は『nanoblock toy digital camera』。ナノブロックのKawadaとトイカメラのFuuviとのコラボガジェットだ。

iPhoneのロック画面でSiriと音声コントロールを無効にする方法

Siriが登場した当初は次世代のインターフェイスだと思い興奮したが、実際に使ってみると現実的な機能ではなかった。街角でも家でも、iPhoneに向かって独りで話しかけるという行為は滑稽だ。

新次元のインビジブルキーボード『iPhone Vibrative Virtual Keyboard』

タイプライター、キーボード、タッチパネル、レーザー、そしてインビジブル。人間の思考を表現するための入力装置は、新たな次元に進もうとしている。

音楽聴き放題の『Pandora』が日本でもアドオンで利用可能に

Sony Musicの楽曲がiTunes Storeで購入できるようになり、ネットの音楽サービスが変化の兆しを見せる中、日本でもブラウザのアドオンを使ってPandoraが利用できるようになった。Pandoraは2005年に登場した米国のインターネットラジオで、日本では2007年にア…

Kindle、kobo、価格、端末、電子書籍を横断検索するなら『電子書籍サーチ』

Kindle、kobo、Sony Reader、Nexus 7、iPad mini。読む環境が整った今年こそ、日本の電子書籍元年になるのだろうか。電子書籍は探すのが難しい。Kindleストアにはあるのに、楽天koboにはない。紀伊国屋BookWebにはあるのに、Sony Readerでは読めない。端末と…

Gizmonの写真がiPhoneの域を超えている

iPhoneで撮ったとは思えない写真が、GIZMONのFacebookページにアップされていた。光のラインが綺麗で幻想的なこの写真は、次のガジェットとアプリで撮影したそうだ。

SNSへの共有が楽になるブックマークレット集 for iPhone - LINE Pinterest Twitter etc...

SNS

iPhoneのSafariでWebブラウズしていると、誰かと共有したい記事や画像を見つける事がある。画像なら最近はPinterestに投稿しているが、その手順が面倒だった。リンクをコピーする → SafariでPinterestを開く → Add + をタップする → リンクをペーストする...…

iPad miniは車のダッシュボードにフィットするのか

車でナビやオーディオとして使うならiPhoneは小さいが、iPadは大き過ぎる。そう、最適なのはiPad miniだった。こちらはTOYOTAのカローラにiPad miniを取り付けた映像。

標準のメモ帳ではもの足りない方へ『Drafts for iPhone』

久しぶりに、iPhoneのホーム画面1ページ目に新しいアプリを追加した。名前はDrafts。簡易的なメモ帳はずっとFast Memoを使っていたが、メモの文字数が増えて収拾がつかなくなった。Fast Memoのコンセプトは1枚のメモ用紙で、新しくメモを取る場合は追記する…

笑顔のポップダンサー『KITE』が魅力的

何の脈略もなくポップダンサーKITEにハマった。きっかけはYouTubeで見たこちらのビデオ。外国人を相手にまったく臆することなく、笑顔で踊る姿が素敵だった。poppinの振り付けも独創的で、素人が見ても他のダンサーとは一線を画している。特に、4分20秒から…

iOS 6の地図で地球儀を表示させる方法

iOS 6の地図は日々進化している。ランドマークや道路が整備され、ベクターベースの3D表示にも対応した。ベクターベースとは座標や方程式の集合データ。ドットで表現するビットマップと比べてデータ量が少なく、一度に広範囲の地図データを読み込む事ができて…