2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Holgaのダイヤル式カメラケースがiPhone 5に対応

Holgaのダイヤル式レンズフィルタケースがiPhone 5に対応した。名前は『Holga iPhone 5 Lens Filter and Case Kit SLFT-IP5』。

ユニクロのヒートテックグローブがタッチパネルに対応

ユニクロのヒートテックニットグローブがタッチパネルに対応した。カラーはフェアアイル3色と無地2色。サイズはS/M(20cm)とM/L(23cm)があり、価格はいずれも990円。

iPhoneのSafariでステータスバーを消す方法

iDownloadBlogで、Safariのステータスバーを消すトリックが紹介されていた。iPhoneかiPod touchのSafariでこちらにアクセスして、「No Safari Status」のリンクをタップする。少し待つと画面が真っ暗になり、数秒後に上のステータスバーが消える。

KindleにテキストやPDFなどのファイルを送信する方法

Kindleには、専用のメールアドレスを使ってファイルを送信する方法がある。まだ端末を入手していないので実際に利用したわけではないが、iPhoneのKindleアプリで試す事ができたので紹介したい。まず、AmazonのMy KindleページかiPhoneアプリで、専用のメール…

iTunesで限定配信中の映画『ももいろそらを』が面白い

「ウケねえよこのアナルファッカー」女子高生がこんな言葉を口にする映画『ももいろそらを』が面白い。この映画は昨年の第24回東京国際映画祭で作品賞を受賞し、サンダンス映画祭にも出品された。今年も第25回東京国際映画祭が六本木ヒルズを中心に開催され…

『ColorWare』がiPhone 5のカラーカスタムを開始

ColorWareがiPhone 5のカラーカスタムを開始した。ColorWareは米国でカスタムガジェットを販売する会社。基本的に本体込みで販売しており、iPadやMacBookなどのアップル製品だけではなく、ヘッドフォンやカメラなども扱っている。

電子書籍リーダーの重さ比較 〜 文庫本/Kindle/iPad mini/etc

iPadは重い。30分ぐらい本を読んでいると手が疲れる。画面は大きくて見やすいが、重さのせいであまり読書する気になれない。そこで登場したのがiPad miniであり、Kindleだ。今回はiPad miniやKindle、さらにiPhoneや文庫本などの重さを比較した。

イヤホンケーブルの絡まない巻き方

neatly wrap ipod headphones without ties - YouTube 世の中には知らなくてもいいコツと、知っておいたほうがいいコツがある。例えばトウモロコシを下の歯で食べると粒が綺麗に取れるとか、コップの水を上からアイーンと飲むとしゃっくりが止まるとか、そん…

素敵な壁紙を毎週配信してくれる『Kuvva for iPhone』

Kuvvaはオランダの壁紙サイト。キュレーターの@djbradfieldと@Naldenが集める壁紙はどれも美しいものばかりで、以前紹介したMac版をずっと使っているが、ついにiPhone版がリリースされた。

iPhoneのSafariで複数のURLを一度に開く方法

iPhoneやiPadのSafariには、複数のブックマークを「すべてタブで開く」機能がない。毎日チェックする複数のサイトをワンボタンで表示させたい。Sleipnir Mobileなら可能だが、できれば標準のSafariでやりたい。Web Url Openerの仕組みを使えばできそうなのだ…

iPhoneの電話着信でメッセージを返信する方法

電車の中で電話がかかってくると少しビックリして、相手が切るか留守電になるまで放置する。着信が終わるまで妙に落ち着かない間があるのだが、そのタイミングで相手にテキストメッセージを返信する方法がiPhoneにはあった。方法は簡単。iPhoneの設定から「…

2013年冬モデルのタッチパネル対応手袋

10月も終わりに近づいて朝晩が寒くなってきた。そろそろ上着や手袋が欲しくなる季節だ。冬はいつも突然やってくる。2012-2013年モデルのスマートフォン対応手袋が登場したので紹介したい。

バックパネルが割れたiPhoneをアートに

海外の掲示板サイトredditに、割れたiPhoneの写真が投稿された。ガラスの隙間に蛍光ペンのインクを染み込ませ、ペーパータオルで余分なインクを拭き取り、破片でケガをしないようヤスリで削っているとの事。割れたバックパネルを修理するのではなくアートに…

痒い所に手が届く無料の電子書籍リーダー『SideBooks for iOS』

漫画『ブラックジャックによろしく』が電子書籍として無料配布された。最初はiPadのiBooksで読んでいたのだが、本棚画面の表紙が味気ないし、インポートでエラーになる事があった。そこで見つけたのが今回紹介する無料の電子書籍リーダー『SideBooks』。

革の質感がたまらないiPhoneケース『abicase cawa』

念願のabicaseを手に入れた。abicaseはiOSデバイスのケースブランドで、すべての製品を@abiphoneabさんがハンドメイドしている。素材はフェルトとレザーがあり、今回購入したのはiPhone 5用のレザーケースだ。

LEGOで作るiPhone 5のLightning Dock

LEGOのiPhone 5 Dockが登場した。販売を始めたのはイギリスのThe Daily Brick。カラーはホワイトとブラックの2種類。42個のブロックがキットになっていて、価格は11.95ユーロ、日本円で約1200円。

Siriの未来はイヤホンにあり

iPhone 5やiPhone 4Sで利用できるSiri。登場した当初は次世代のインターフェイスだと話題になったが、日常生活の中ではあまり使う機会がなかった。人前で声を出すのが気になるし、iPhoneが手元にあるならタッチパネルで操作したほうが早い。それではSiriの未…

iPhoneの壁紙写真を探すならココ『Tseventy』

iPhone 4では、ずっと基板の写真を壁紙にしていた。バッテリーの青白い文字がなんとなく未来的で好きだったのだが、iPhone 5は文字の色が真っ白になってしまった。左がiPhone 4で、右がiPhone 5。

Macのターミナルで観るアスキーアートの『スター・ウォーズ』

Mac

OS X Dailyで紹介されていた、Macのターミナルトリックが面白い。通信できるMacでターミナルを起動し、下のコマンドを入力してreturnキーを押すと、あの『スター・ウォーズ』のアスキーアート動画が再生される。

漫画『ブラックジャックによろしく』が電子書籍で全巻無料配信

『ブラックジャックによろしく』が電子書籍として全巻無料配信された。『ブラックジャックによろしく』は、医療現場の現状を研修医の目線で描いた佐藤秀峰さんの漫画。佐藤秀峰さんは、2006年に最終巻が発売されて以降、書店で売り切れているにも関わらず重…

iOS6の地図で文字データを増やす方法

Cult of Macで、iOS6のマップの文字情報を増やす方法が紹介されていた。iPhoneの設定→マップ→ラベルサイズで、文字の大きさを「普通」から「小」に変更するだけ。これにより地図のデータ自体が増えるわけではないが、同じサイズの縮図でも文字情報が多くなる…