Siriの未来はイヤホンにあり
iPhone 5やiPhone 4Sで利用できるSiri。登場した当初は次世代のインターフェイスだと話題になったが、日常生活の中ではあまり使う機会がなかった。人前で声を出すのが気になるし、iPhoneが手元にあるならタッチパネルで操作したほうが早い。
それではSiriの未来は?
最近になって、イヤホンのリモコンでもSiriが呼び出せる事を知った。リモコンの中央を押すとポポンと音が鳴ってSiriが起動する。iPhoneが手元にない、つまりiPhoneをカバンやポケットに入れている時こそSiriが活躍する。
例えばジョギング中に音楽を聴きながらツイートしたり、
自転車で帰宅中にメモを残したり、
車を運転中に道順を聞いたり、
早口言葉を言ってみたり。
ちなみに、日本では10月から道順を利用できるようになる。
他にもメールの送信やリマインダーの登録、曲の変更やFacebookの投稿など、iPhoneが手元になくてもイヤホンによる会話で様々なアクションが可能となる。
今はイヤホンやマイクが必要だが、いつかiPhoneをポケットに入れておくだけでSiriが使えるようになるといい。そう考えると、Siriの未来はイヤホンにある気がしてくる。
(Image: deviantART, iFixit)
関連記事
- Siriの語源と恋 - #RyoAnnaBlog
- クジラの顔文字を使えば女の子にモテる|Whale Text for iPhone - #RyoAnnaBlog
- Twitterで見かけるハミ出した顔文字の正体 - #RyoAnnaBlog