読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日間賀島の夏空(はてなブログ フォトコンテスト 2016夏)

Film Photo Essay CONTAXT2

日間賀島


はてなダイアリーの時代からブログを書き続けてかれこれ7年になるが、初めて今週のお題に投稿する。カメラが好きになって色んな場所に出かけるようになったが、カメラはこんなところでも人をアグレッシブにするようだ。

写真は先日、家族と日間賀島を訪れたときに撮影したもの。日間賀島は愛知県の知多半島南東にある小さな島。面積0.77 km²、標高30mmの島で、西の海岸には海水浴場と船着場があり、民宿や飲食店が並んでいる。

飲食店の裏手に周ると細い路地があった。民家や郵便局、薬局や売店が密集していてまるで迷路だ。先が気になり路地をどんどん登っていくと丘の頂上に出た。そこで空を背景にしてパシャリ。タイトルは「日間賀島の夏空」。

撮影に使ったカメラはCONTAX T2。ポケットに入る小さなフィルムカメラだ。フィルムはLomography Color Negative 100。ロモは色がキツくなることもあるが、花と空を組み合わせるとカチっとハマることがある。あとはそうだな。白いTシャツも相性がいいはずだ。

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」