読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Twitterのフォロー管理とステータス管理が楽しくなるアプリBirdbrain − なぜ耳のない鳥がメガネをかけて鉛筆を引っかけているのか

iPhone


20121026231427


今回紹介するアプリはBirdbrain。Twitterを象徴する鳥がメガネをかけ、鉛筆を引っかけているアイコンが印象的なアプリだ。


 Birdbrain Twitter Statistics(170円)Birdbrain Twitter Statistics


実は鳥にも音を聞くための耳はある。ただ人間のように出っぱってはいない。イルカなどの哺乳類が速く泳ぐために耳の出っぱりをもっていないように、鳥も速く飛ぶために出っぱりをもっていないと言われている。そんな鳥がなぜメガネをかけて鉛筆を引っ掛ける事ができるのか私は知らない。


このアプリは2010年1月15日、バージョン2.0で大きな進化を遂げた。バージョンアップの前からフォロー・フォロワー管理で重宝していたアプリではあった。なぜなら現在多くのアプリがプロフィール画面でフォロワーを新規順に表示する事ができなくなっているが、Birdbrainはそれが可能だったからだ。また、自分のTweet数に対するMention数を一目で確認できたりもする。フォロワー管理やステータス管理の面でとても優れたアプリなのだが、今回さらに便利な機能が追加されたので紹介したい。

バージョン2.0の主な新機能

◆Retweets Statistics : Retweet(公式)されたTweetの確認
◆Non-resiprocal followers and following lists : 片想い、片想われユーザーの確認
◆Favstar.fm integration : 自分もしくはフォロー・フォロワーのふぁぼられの確認
◆View Twitpic photos for a user : フォロー・フォロワーのTwitpicフォトの閲覧

新機能に加えて元からあった便利な機能も順に説明しよう。

アカウントは複数登録可能。アンダーバーは左から順にSummary, Follwers, Following, Mentions, More。フォロワーが新規順に並ぶから素晴らしい。またFollowingのスクリーンショットをご覧になると分かると思うが、画面を下に引っ張るとTweetie2のようにReloadされる。残念ながらシュボッっという音はしない。これによりFollowers、Followingで快適にReloadができるようになったのだが、そんなに頻繁にReloadする必要があるのだろうか。

[ ]
[ ]


そして今回追加されたMore。以前からBlockedとGo to Userはあったが、他にも多くの便利な機能が追加された。下のスクリーンショットはRetweeted, Following List, Nonreciprocal Following。Retweetedは自分のTweetがどれだけRetweetされているか分かるのだが、公式Webページで言語を英語にしていないと反映されない。またFollowing Lisはフォローしている人をアルファベット順に並べてくれる。そして意外に便利なのがNonresiprocal Following。これはフォローしている人の中で自分をフォローしていないユーザーが一目で分かるようになっている。Nonresiprocal Follwersはその逆で、自分がフォローしているけど相手がフォローしていないユーザーのリストだ。

[ ]
[ ]

また、下のスクリーンショットのように、ユーザーのプロフィールやFavstar.FM(ふぁぼられ)、更にはTwitpicまで閲覧できるようになっている。

[ ]
[ ]

いたれりつくせりのBirdbrain。少々値段が高いがiPhoneでTwitterを楽しんでいる方は是非検討して頂きたい。このアプリを使っているうちに、なぜ鳥が無い耳でメガネをかけて、無い耳に鉛筆を引っかけているか分かるだろう。というのは冗談だ。
尚、AppStoreで購入される際、"Birdbrain"で検索するとニワトリも出てくるので気をつけて頂きたい。

 Birdbrain Twitter Statistics(170円)Birdbrain Twitter Statistics


<この記事をはてブ&Retweet!>
<この記事をRetweet!>
↑ いきなりRetweetされる事はありません。Twitterのホーム画面が表示され感想も入力できます。