Macのターミナルで観るアスキーアートの『スター・ウォーズ』
OS X Dailyで紹介されていた、Macのターミナルトリックが面白い。
通信できるMacでターミナルを起動し、下のコマンドを入力してreturnキーを押すと、あの『スター・ウォーズ』のアスキーアート動画が再生される。
telnet towel.blinkenlights.nl
動画の内容は、1977年に公開されたスター・ウォーズの第一作目『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』。
反乱軍の指導者レイア姫は、養父の友人オビ=ワン・ケノービに助けを求めるべく、R2-D2に救援メッセージとデス・スターの設計図を託した。
船から脱出したR2-D2とC-3POは、砂漠の惑星タトゥイーンに漂着したが、現地のジャワに捕まりバザーに出品される。そこで購入したのが青年ルーク・スカイウォーカー。
ルークによって整備されたR2-D2は、誤ってレイア姫のメッセージを再生してしまう。
R2-D2はルークの元を抜け出し、オビ=ワンにメッセージを届けようとするが...
ストーリーを忠実に再現しつつ、20分にまとめたアスキーアート動画。全編英語だが、ほのぼのとした雰囲気に引き込まれ最後まで再生してしまう。久しぶりに映画を観たくなった。
関連記事
- 『機動戦士ガンダム 劇場版』がiTunesレンタルに登場 - #RyoAnnaBlog
- 何度も観たくなる名作映画 〜iTunesレンタルベスト〜 - #RyoAnnaBlog
- あなたの2時間を私に下さい #5movie - #RyoAnnaBlog
- iTunesのドキュメンタリー映画が面白い 〜ピラミッド 5000年の嘘〜 - #RyoAnnaBlog
- カウボーイビバップのオフィシャルサイトが登場 - #RyoAnnaBlog