読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デスク周りのケーブルをマグネットで固定する - Lightning, MagSafe, etc

Goods


Magnetic Cable Organizer

Cult of Macで紹介されていた、Magnetic Cable Organizerが気になっていた。デスク周りで絡まったり床に落ちたりするケーブルを、マグネットで固定するというもの。アイデアもデザインも良いが、残念ながら日本では販売されていない。

そこで、自分で磁石を購入して試してみた。

この方法はケーブルの先端が磁石につかないと意味がない。Apple製品で確認したところ、iPhone 5のLightningケーブルとMacBook AirのMagSafeケーブルは問題なかったが、iPhone 4とiPad 3rdのケーブルは固定できなかった。

また、磁石とパソコンの相性も気になるところだが、ハードディスクに磁石を直接つけない限り影響はないようだ。電源ケーブルも、MagSafeが磁石になっているぐらいなので問題ないだろう。ただ、万が一故障しても責任は負えないので、その点はご了承頂きたい。

今回購入したのは、東急ハンズの各種素材コーナーで見つけた「異方性フェライト磁石(磁石工房)」で、価格は350円。事務用品のマグネットなど、小さいものは磁力が足りないので購入時に注意する必要がある。

それにしても、長年困っていたベッドサイドのケーブルがすっきりして良かった。デスク周りのケーブル処理に悩んでいる方は、検討してみてはどうだろう。

マグネット(Amazon)


関連記事