スパイク・リーが選ぶ『映画監督になりたい人が観るべき86本』
スパイク・リー監督の映画は冷たくて熱い。『マルコムX』や『インサイド・マン』など、映像は渇いているのに物語は熱く湿っていて、一度観ると忘れられない作品が多い。
スパイク・リーは一見するとコメディアンのようだが、ニューヨーク大学の教授でもある。その講義の中で、監督志望者が観るべき映画として挙げたのが、こちらの86本。
- バッド・ルーテナント/刑事とドラッグとキリスト(アベル・フェラーラ)
- 羅生門(黒澤明)
- 用心棒(黒澤明)
- 乱(黒澤明)
- 裏窓(アルフレッド・ヒッチコック)
- めまい(アルフレッド・ヒッチコック)
- 北北西に進路を取れ(アルフレッド・ヒッチコック)
- 俺たちに明日はない(アーサー・ペン)
- 暗殺の森(ベルナルド・ベルトルッチ)
- ラストタンゴ・イン・パリ(ベルナルド・ベルトルッチ)
- 地獄の英雄(ビリー・ワイルダー)
- お熱いのがお好き(ビリー・ワイルダー)
- Killer of Sheep(チャールズ・バーネット)
- 狩人の夜(チャールズ・ロートン)
- 赤ちゃん泥棒(ジョエル・コーエン)
- 戦場にかける橋(デヴィッド・リーン)
- アラビアのロレンス(デヴィッド・リーン)
- 波止場(エリア・カザン)
- A Face in the Crowd(エリア・カザン)
- 道(フェデリコ・フェリーニ)
- 甘い生活(フェデリコ・フェリーニ)
- 8 1/2(フェデリコ・フェリーニ)
- シティ・オブ・ゴッド(フェルナンド・メイレレス)
- ゴッドファーザー(フランシス・フォード・コッポラ)
- ゴッドファーザー PART II(フランシス・フォード・コッポラ)
- 400 Blows(フランソワ・トリュフォー)
- アメリカの夜(フランソワ・トリュフォー)
- パットン大戦車軍団(フランクリン・J・シャフナー)
- マッドマックス(ジョージ・ミラー)
- マッドマックス2(ジョージ・ミラー)
- アルジェの戦い(ジッロ・ポンテコルヴォ)
- さらば冬のかもめ(ハル・アシュビー)
- ブレスレス(ジャン=リュック・ゴダール)
- ウエスト・サイド物語(ロバート・ワイズ、ジェローム・ロビンス)
- ストレンジャー・ザン・パラダイス(ジム・ジャームッシュ)
- 大列車作戦(ジョン・フランケンハイマー)
- マルタの鷹(ジョン・ヒューストン)
- 黄金(ジョン・ヒューストン)
- ゴングなき戦い(ジョン・ヒューストン)
- 真夜中のカーボーイ(ジョン・シュレシンジャー)
- マラソンマン(ジョン・シュレシンジャー)
- ボーイズ'ン・ザ・フッド(ジョン・シングルトン)
- 忘れられた人々(ルイス・ブニュエル)
- 黒いオルフェ(マルセル・カミュ)
- Home of the Brave(Mark Robson)
- ミーン・ストリート(マーティン・スコセッシ)
- レイジング・ブル(マーティン・スコセッシ)
- アポカリプト(メル・ギブソン)
- カサブランカ(マイケル・カーティス)
- ザ・クラッカー/真夜中のアウトロー(マイケル・マン)
- 赤い靴(マイケル・パウエル、エメリック・プレスバーガー)
- Cooley High(Michael Schultz)
- I Am Cuba(ミハイル・カラトーゾフ)
- カッコーの巣の上で(ミロス・フォアマン)
- 第9地区(ニール・ブロムカンプ)
- 夜の大捜査線(ノーマン・ジュイソン)
- 黒い罠(オーソン・ウェルズ)
- ブルーカラー/怒りのはみだし労働者ども(ポール・シュレイダー)
- 白熱(ラオール・ウォルシュ)
- パリは燃えているか(ルネ・クレマン)
- M★A★S★H マッシュ(ロバート・アルトマン)
- アラバマ物語(ロバート・マリガン)
- Rome, Open City(ロベルト・ロッセリーニ)
- Paisan(ロベルト・ロッセリーニ)
- チャイナタウン(ロマン・ポランスキー)
- 黒い雨(今村昌平)
- 狼たちの午後(シドニー・ルメット)
- 雨に唄えば(ジーン・ケリー、スタンリー・ドーネン)
- 突撃(スタンリー・キューブリック)
- スパルタカス(スタンリー・キューブリック)
- 博士の異常な愛情(スタンリー・キューブリック)
- カンフーハッスル(チャウ・シンチー)
- 堕天使のパスポート(スティーヴン・フリアーズ)
- Hoop Dreams(Steve James)
- 未知との遭遇(スティーヴン・スピルバーグ)
- 太陽の帝国(スティーヴン・スピルバーグ)
- 暴力脱獄(スチュアート・ローゼンバーグ)
- 地獄の逃避行(テレンス・マリック)
- 天国の日々(テレンス・マリック)
- オズの魔法使(ヴィクター・フレミング)
- 巴里のアメリカ人(ヴィンセント・ミネリ)
- 炎の人ゴッホ(ヴィンセント・ミネリ)
- 自転車泥棒(ヴィットリオ・デ・シーカ)
- ミラノの奇蹟(ヴィットリオ・デ・シーカ)
- デッドエンド(ウィリアム・ワイラー)
- カメレオンマン(ウディ・アレン)
黒澤明からキューブリック、ゴダールからスピルバーグまで、名作揃いのラインアップだが、『第9地区』や『シティ・オブ・ゴッド』など、スパイク・リーらしい選出もあって面白い。
➤ via Highsnobiety
関連記事
- カメラの視点で映画を観る『The Art of Steadicam』 - #RyoAnnaBlog
- Tumblrの時間泥棒な映画アカウント6選 - #RyoAnnaBlog
- ラストが衝撃的な映画 - #RyoAnnaBlog