ガリガリ君


 身体の成長は高校生ぐらいで止まるのだろうか。高校ぐらいから去年まで、ずっと55キロの体重をキープしていた。キープしていたと言っても気を使っていたわけではなく、食べても飲んでも太らなかった。カロリーを気にしている人を見て、不思議に思っていたぐらいだ。

 ところが、昨年から徐々に太り始め、体重が65キロになった。身長は175センチだから標準といえば標準なのだが、とにかく肉のかたよりが激しい。肉がつくのはアゴと腹だけ。顔を下に向けるとアゴの肉がたわみ、その先にはドラム缶のような腹が見える。

 原因はスナック菓子とコーラにあるように思う。ブログを始めてからの生活は、仕事を終えて家に帰り、お風呂に入って夕飯を食べ、子供が寝静まってから記事を書くというパターンなのだが、記事を書く時に必ずコーラを飲みながらスナック菓子を食べていた。

 そんな生活を続けているうちに、腹が丸太のようになり、いよいよ危険を感じたのでスナック菓子とコーラをやめた。やめたのはいいが、今度はガリガリ君にはまってしまい、毎日仕事を終えてから食べるようになった。いかん。私はまだ人生を諦めたくない。でも、仕事を終えて家に帰るまでの間に何か食べたい。飲み物でもいい。缶コーヒーとガリガリ君はどちらのカロリーが高いのか?

 App Storeで「カロリー」と入力して検索すると、ダイエット系のアプリが山ほど出てくる。しかし、毎日の摂取カロリーを記録したり、食材を入力してカロリーを計算するアプリはあるが、そもそもそんなマメな事をできる人が太るとは思えない。とにかく私は、コンビニなどで販売されている既製品のカロリーを調べるアプリが欲しいのだ。例えば「ガリガリ君 」と入力するとカロリーが出てくる。そんなアプリだ。

 App Storeを眺めたところ、カレーライスや肉じゃがなどの一般的な料理名を検索してカロリーを見たり(RecRecDiet AppStore 450円)、ファーストフードやファミレスの商品名で検索するアプリはあったが(カロリー管理 AppStore 350円)、ガリガリ君のカロリーが分かるアプリはなかった。私は早々と諦めてGoogleで検索する事にした。検索窓で「カロリー ガリガリ君」「カロリー 缶コーヒー」などと入力すれば一発で出てくる。

 これでカロリーを気にすれば少しはマシになるだろうと思い、会社の女の子に痩せる事を誓ったのだが、「プラスアルファで運動しないと、一度ついた肉はなかなか落ちないですよ」と軽くあしらわれた。そして腕立て伏せ支援アプリがあった事を思い出す(iPush 〜腕立て伏せ応援アプリ〜 AppStore 115円)。かわいらしい女子が腕立て伏せを応援してくれるアプリだ。これの腹筋と顔筋バージョンが発売されたら運動を始めよう。


<この記事をはてブ&Retweet!>
<この記事をRetweet!>
↑ いきなりRetweetされる事はありません。Twitterのホーム画面が表示され感想も入力できます。