花火をいつまでも

DSCF7337


娘が中学に上がった途端、実家への足が遠のいた。子供が部活で忙しくなったのが主な理由だが、実はそれは建前で、本当の理由は実家に頼る必要がなくなったからなのかもしれない。子供が休日に一人で出かけるようになると、親は随分と楽になる。


DSCF7322


DSCF7412


DSCF7706


足は遠のいたものの、折を見て実家には連絡しているし、盆と暮れは必ず遊びに行く。盆は家の前で花火をするのが恒例で、私の父が近所の子供も呼ぶので、なかなか盛り上がる。写真は今年の盆に撮影したもの。


DSCF7559


DSCF7565


DSCF7685


花火は来年の盆もやると思うが、その次の年は息子が中学に上がり、娘は高校生になる。それでも私の父は花火をやろうとするだろうし、息子も娘も誘えばやるような気がする。なんとなく、そういう子供に育って欲しい。


撮影カメラ