藤井聡太くん

DSCF4718


藤井聡太くんの将棋をよく観戦している。ドキュメンタリー映像も観ているし、本人が登場しない棋譜の解説動画までチェックしていて、なかなかのファン振りだ。藤井聡太くんの棋風は人を惹きつける。ときにはAIしか選ばないような最善手を指し、ときには大駒をズバズバ捨てながら勝つ。伏線あり、大どんでん返しあり、まるで極上のミステリー小説を読んでいるような面白さだ。藤井聡太くんは愛知県瀬戸市に住んでいて、JR中央線によく乗っているそうだ。私も毎日同じ電車に乗っているので、いつかばったり会うかもしれない。会ったら「ファンです」と伝えよう。その時の藤井聡太くんの顔が今から思い浮かぶ。少し斜めにうつむくあの姿だ。


撮影・編集