iOS5を先取りしたTweetbotのプッシュ通知


20110718101346


Tweetbotがバージョン1.4でプッシュ通知に対応した。現在はテスト段階で、順次ユーザー数を拡大していくようだ。

今日たまたまユーザー数を増やすというツイートを見たので試してみた。


制限されている時は通知をオンにするとエラーになるが、問題なくオンにできた。


20110718101345


実際の通知が、冒頭のスクリーンショットだ。


iOS5のプッシュ通知を見事に先取りしている。

最前面にポップアップで通知を出すのではなく、画面の上部からニョキっと出てきて消える。

とてもスマートだ。


iOS5のプッシュ通知の詳細はこちらを。


残念ながら、Tweetbotを起動していない時は普通に通知される。


20110718101344


冒頭のスクリーンショットの通知は、すぐに消えてしまう。おっ通知が来た、と思って確認しようとすると、お邪魔しました〜と言ってすぐに去ってしまう。iOS5は後から履歴を確認する事ができるが、Tweetbotにその機能はない。通知の一覧を眺めるのも楽しいと思うのだが。

それにしてもTweetbotはセンスがいい。ユーザーのツボを上手くついてくる。大きな口をしているわりには感度もいい。プッシュ通知の話だ。


20110718102748


この記事をGoogle+でシェア


関連記事