写真を演出するレシピ

雨に佇む寺院をイメージして撮りに行ったのだが、予報が外れて雨粒ひとつ落ちず、ただ暗いだけの写真になってしまったので、Lightroomで演出した。

最初の写真は「明瞭度」を上げて、雲の輪郭を前面に出した。上が補正前で、下が補正後。


DSCF5977-2


明瞭度 +50
自然な彩度 +19
ライト +72
かすみの除去 +30
スポット修正 塔の上の電線を除去


DSCF5977




次の写真は「円形フィルタ」で葉を明るくした。


DSCF5923-2


<全体>
ライト +19
シャドウ -13
自然な彩度 +23

<葉>
露出量 +0.67
コントラスト +20
ハイライト +22
シャドウ +9
白レベル +31
フリンジ軽減 +76
ぼかし +50


DSCF5923




最後は彼岸花をペンライトで照らして撮影し、「シャドウ」と「黒レベル」を下げて周囲を暗くした。


DSCF6028-2


シャドウ -44
白レベル +20
黒レベル -60
自然な彩度 +36
垂直 +15
水平 +27
スポット修正 花びら周辺のモヤを除去


DSCF6028


私自身は冒頭の補正前の写真のようにトーンの低い絵が好きなのだが、ウケがいいのは明瞭度と彩度が高い写真だったりする。写真ってなんだろうと思う今日この頃。


撮影カメラ


撮影地