2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

優しさを失いかけた大人に読んで欲しい漫画『よつばと!』

自分の子供というものは不思議で、昼は天真爛漫で憎たらしい事もあるが、夜の寝顔は天使のように可愛くて、朝起きると昨日の事は忘れている。親は子供を教育する立場だが、逆に子供から学ぶ事も多い。そんな無邪気な子供と大人の関係を描いたのが、今回紹介…

春友ラーメンのどんぶり

私の数少ないネット友達に、春友という名前のイケメンがいる。iPhoneのブログを通じて知り合ったのだが、私の付き合いが悪いせいで滅多に会う事はない。先日も手作りラーメンの試食会に誘ってくれたが断ってしまった。彼女とのデートがあると見栄を張ったが…

質感がたまらない初代MacのLEGO模型

Mac

powerpigが作った初代MacのLEGO模型が可愛い。マウスや画面のデフォルメも素敵だが、なんといってもキーボードの質感がたまらない。思わずポチっと押したくなる。

カセットケースがiPhoneのスタンドとして再生する

70年代。音楽をコピーするガジェットはカセットテープレコーダーだった。音源は家のテレビやレコードプレーヤー。録音中に家族が声を出すと、やり場のない怒りがこみあげた。

2台のiPhoneを1台のパソコンで管理する方法

5年前の春、窓から桜の木が見えるアパートで私は彼女と同棲をはじめた。ショートカットの彼女は『東京ラブストーリー』の鈴木保奈美のように活発で、『モテキ』の長澤まさみのように可愛い女の子だった。

あなたの文章に輝きをもたらす『レトリック感覚』

『レトリック感覚』という、修辞技法について書かれた本が面白かった。著者の佐藤信夫さんは、東京大学哲学科卒・元国学院大学教授の言語哲学者で、1993年に亡くなっている。『レトリック感覚』が出版されたのは1978年だが、普遍的な文章技法が分かりやすく…

新作『攻殻機動隊ARISE』でも言葉の海にダイブできるか

2013年2月12日に、新作『攻殻機動隊ARISE』の全容が記者会見で発表される。YouTubeやニコニコ生放送でも、会見の模様や最新映像がライブで配信されるそうだ。詳しくはティザーサイトを。

『東大教師が新入生にすすめる100冊』が1冊も電子化されていない

久しぶりに脳を刺激する本が読みたくなり、ネットで学術書を探した。「東大教師が新入生にすすめる100冊」という記事が目に留まったので、面白そうな本をピックアップする。

ReederからTwitterにブログ名を入れて共有する方法

iPhoneのReederには一つだけ問題があった。Twitterに共有する際、記事のタイトルとURLは投稿できるが、サイトやブログの名前が入らなかった。記事を共有して「りょーさんの文章ってステキですね♡」と可愛い子に褒められても、「それ私の記事じゃないんですよ…

古き良き日本映画のようなシグマのレンズ製作風景

シグマ(SIGMA)は神奈川県川崎市に本社を置く日本の光学機器製造メーカー。他の企業が次々と海外に拠点を移す中、シグマは国内での生産にこだわり続けている。透明度の高いHOYAのガラスなど、原材料や部品の99%を国内で調達している。

邪悪なハンコ屋『しにものぐるい』

Fresh News Deliveryのメーリングリストで紹介されていたハンコが気になる。邪悪なハンコ屋の『しにものぐるい』は、シャチハタのような浸透印。文字を決めて、あらかじめ用意されたデザイン、書体、インク色、ケース色を選んで注文すると、1週間ほどで出来…

Kindleのサンプルが「読みたい本」のリストになる

Kindleがいい。端末ではなく本の話だ。Kindleストアで販売している電子書籍にはサンプルがついてる。「無料サンプルを試す」というボタンを押すと、登録している端末に自動で転送してくれる。

ロボットのヘビメタバンド『COMPRESSORHEAD』がブレイク寸前

ロボットのヘビーメタルバンド『COMPRESSORHEAD』が新曲を発表した。曲はMotorheadのAce of Spades。公開されたのはスタジオの映像だが、今月18日に開催されるオーストラリアの音楽フェス『BIG DAY OUT』では、ライブで演奏する事が決定している。

Simplenoteに最適なテキストエディタ『Justnotes for Mac』

Mac

iPhoneのSimplenoteが便利で手離せない。本文の1行目がそのままタイトルになるし、タイトルをリスト化して一覧で表示させる事ができる。それだけなら標準のメモアプリでも十分だが、Simplenoteには「メモにピンをさす」という特別な機能がある。

傘の既成概念に終止符を

世の中には何千年もの間、形が変わらない道具がある。例えばハサミは古代ギリシャの時代からあるし、傘は古代エジプトの壁画に描かれている。日本では平安時代の源氏物語絵巻に和傘が登場する。日傘、雨傘、和紙、ナイロン、用途や材質は違っても基本構造は…

JINS PCいらずの色温度調整アプリ『f.lux for Mac & Win』

Mac

人間の体内時計は光と密接な関係がある。朝日の青色光で体が目覚め、夕暮れのオレンジ色でやすらぎを覚え、暗闇と共に眠りにつく。夜間パソコンの画面を見ると、LEDが発する青色光により体内時計が狂い、眠れなくなったり疲労がたまったりする。そこで登場し…