2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS 7で単語の変換候補を見やすくする方法

iOS 7で画面の配色が淡くなり、日本語入力の変換候補が見づらくなった。フォーカスの灰色が薄いせいで、どの単語を選択しているのか分からなくなるのだ。

世界最高燃費『Honda FIT3 HYBRID』を購入

9月4日の大雨で家の車が水没した。家族は無事だったが、車は座席の足下まで水に浸かり、エンジンにも水が入って廃車になった。7年乗ったトヨタのアイシスは外観も機能も不満はなく、子供が赤ちゃんの頃から乗っていたので少々名残り惜しかった。新しい車を探…

iOSの標準メモアプリが物足りなくなったら『MomoNote for iPhone/iPad/Web』

iOS 7で標準メモアプリのデザインが変わった。白を基調としたシンプルな画面になり、Macとも同期できて便利なアプリなのだが、一つだけ弱点がある。それはリスト管理ができない点だ。標準メモアプリのリストは更新した順番で並ぶ。メモの数が少ないうちは問…

iOS 7のパララックス壁紙特集

iOS 7で、ダイナミックとパララックスの壁紙効果が追加された。ダイナミックは画像自体がアニメーションするもので、パララックスは見る角度によって3Dのような効果が生まれるもの。パララックスの効果は既存の壁紙でも楽しむ事ができるが、Trusted Reviews…

iOS 7はもっと使いやすくなる・小技・裏技・Tips集

iPhoneは、iOS 7で画面のデザインが大きく変化した。全体的にフラットになりスッキリしたが、その反面、ボタンの境目や役割が分かりづらくなったところもある。例えば、Safariでブラウズ中にアンダーバーが消えてしまったり、カレンダーでイベントがリスト表…

iOS 7のホーム画面でフォルダ名を空欄にする方法

iDownloadBlogで、iPhoneのフォルダ名をブランクにする方法が紹介されていた。

光で自転車をナビゲートする『Hammerhead with iPhone & Android』

自転車のハンドルにiPhoneを着けるとナビの代わりになる。Googleマップのルート案内を使えば、知らない道でも安心して進む事ができるが、走行中に画面を見るのは危ない。自転車はスピードが出るし、歩行者や車との距離も近い。そこで考えられたのが『Hammerh…

カレンダーとリマインダーが共存する『Calendars 5 for iPhone & iPad』

数多くあるカレンダーアプリの中でも、カレンダーとリマインダーが実用的なレベルで統合されたアプリは『Calendars』しかない。その『Calendars』が、iOS 7のフラットデザインに合わせて新しいアプリとして登場した。

『Touch ID』のセキュリティホール

iPhone 5sに搭載される指紋認証システム『Touch ID』。以前からNECや富士通も指紋認証に力を入れてきたが、Appleが採用するとスタンダードになるから不思議だ。上と下の写真のように、ハードウェアとアプリケーションの見せ方が上手いからだろう。

NASAがInstagramを開始、宇宙がより身近に

SNS

NASAがInstagramを始めた。NASAが正式にアナウンスしたのは昨日で、アカウントはこちら。関連機関であるゴダード宇宙飛行センターやエイムズ研究センターのアカウントは以前からあったが、NASA本体はなかった。

期間限定無料、カレンダーとリマインダーが融合した『Calenders+ for iPhone』

昨年12月に紹介してから毎日使っている『Calenders+』が、期間限定で無料になっている。通常は600円のアプリなので、大幅な値下げだ。

映画を観るなら『ネットレンタル検索』が便利

最近、映画をレンタルする時は、まず最初にネットを確認している。TSUTAYAやGEOなどのショップは新作が貸出中だったり、返却するのが面倒になるからだ。ただ、ネットにはiTunes、Hulu、バンダイチャンネル、YouTubeなど、複数のサービスがある。そこで便利な…