iOSの標準メモアプリが物足りなくなったら『MomoNote for iPhone/iPad/Web』
iOS 7で標準メモアプリのデザインが変わった。白を基調としたシンプルな画面になり、Macとも同期できて便利なアプリなのだが、一つだけ弱点がある。それはリスト管理ができない点だ。
標準メモアプリのリストは更新した順番で並ぶ。メモの数が少ないうちは問題ないが、増えると収拾がつかなくなる。更新する予定があるメモと、保管しておくメモは、区別して管理したい。
そこでオススメしたいのが、iPhoneとiPadで使えるユニバーサルアプリ『MomoNote』。
私がメモアプリに求める機能はこちら。
- ✓ タグによるリスト管理
- ✓ Webアプリとの同期
- ✓ シンプルなデザイン
タグによるリスト管理
MomoNoteはタグでメモを管理できる。例えば下のスクリーンショットのように「pin」というタグを付けると、頻繁に更新するメモ(pin)と、保管しておくメモ(タグ無し)を区別する事ができる。
タグのリスト画面でメモを新規作成すると、自動的にそのタグが付いたメモができる。これが嬉しい。例えば「pin」のリスト画面でブログのネタをどんどん作り、ネタをボツにしたらタグを外す。この一連の作業がスムーズに行える。
Webアプリとの同期
ブログは、iPhoneのメモアプリで下書きをしてMacで仕上げる事が多い。Webで色々と調べながら書くので、MacのテキストエディタはWebアプリがいい。Webで検索する度にアプリを切り替えるより、そのままブラウザのタブで編集するほうが効率が良いからだ。
MomoNoteにはMacやWindowsで使えるWebアプリがある。Simplenoteのように文字入力がもたつく事もなく、iPhoneとの同期も安定している。Web版は無料で、iPhone版とほぼ同じ機能が使える。
デザイン
MomoNoteは、先日のアップデートでフラットなデザインになった。長文を入力するメモアプリはシンプルなほうがいい。書く事に集中できるからだ。
メモ画面の文字の大きさは、iPhoneの「一般 → 文字サイズを変更」の設定が反映する。ボタンカラーやリストの表示はアプリ内で変更できる。iOS 7の動作にも対応していて、画面の左端を右にスワイプすると一つ前の階層に戻る事も可能だ。
MomoNoteも完璧ではない。更新順の並び替えに対応して欲しいし、文字入力中のフォーカス移動をスムーズにして欲しい。だが、メモの1行目がそのままタイトルになったり、Webブラウザが内蔵されていたりと、欠点を補うほどの利点がある。
MomoNoteはiOS 2の時代からあるアプリだが、iOS 7に合わせてちゃんとアップデートされた。発売から5年経ってもメンテナンスしてくれるアプリは少ない。長く使えるいいメモ帳だ。
➤ MomoNote(App Store 450円)
関連記事
- iOSの歴史とターニングポイント - #RyoAnnaBlog
- iOS 7はもっと使いやすくなる・小技・裏技・Tips集 - #RyoAnnaBlog
- カレンダーとリマインダーが共存する『Calendars 5 for iPhone & iPad』 - #RyoAnnaBlog